ここから本文です

派遣社員が派遣人件費の処理をするのは普通でしょうか?

ami********さん

2010/10/1000:55:08

派遣社員が派遣人件費の処理をするのは普通でしょうか?

最初から疑問に思いながら淡々と半年以上も続けておりますが、派遣社員が課の全員の派遣人件費の処理(各派遣会社から届く人件費の請求書の処理)をするのは法的には問題ないのでしょうか?
勿論、自分で自分の派遣人件費の処理もしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

2010/10/1013:54:47

amiya0162さんのおっしゃるとおり、疑問を持たれることに同感です。
微妙な立場での処理かと思いますが、私の派遣先である会社も同様です。以前は社員のかたが処理されていましたが、現在では派遣社員が請求処理をしています。(個人的な観点から言わせていただければ、派遣先の考慮が足りないのでは?思います)

雇用形態こそ違うものも、派遣も社員同様の業務につくことも多くなるのかもしれませんね、こんなご時勢ですし。しかしながら、amiya0162さんがもう少し考慮、改善を求めたいということでしたら派遣元を経由して業務改善をお願いすることも可能なのではないでしょうか。。。

請求処理などの責任ある仕事を担当しているということは、
amiya0162さんが任されている=信頼されている、ということも考えられるのでは?
長期にわたり担当していれば将来的に社員へ登用される可能性もあるかもしれません。

amiya0162さんの微妙な立場でのお仕事は大変かと思いますが、多少の妥協も必要なのかもしれません…派遣契約の辛いところでもあると思います。

amiya0162さんの言う淡々と処理をされること(淡々と遂行するって結構たいへんです)が重要ですし、半年も続けているってすごいことです。
精神的に疲れてしまいそうですが、どうぞこの先も淡々と…お仕事がんばってください。良い方向に改善されるといいですね。

質問した人からのコメント

2010/10/14 07:59:59

感謝 ありがとうございます。
だから今の時給は平均より高いんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(945,959件)

派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 埼玉県越谷市
求人アスコム
派遣会社にて営業
  • 株式会社プロスタッフ 郡山支店
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜25万円
  • 福島県郡山市本町
株式会社プロスタッフ 郡山支店
携帯・スマホ・ネット関連/人材派遣会社
  • 株式会社トップコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県海田町
シフトワークス
\大手派遣会社でコーディネーター業務/
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部:お仕事no.V20395674
  • 派遣
  • 時給1,030円〜
  • 北海道札幌市北区
イーアイデム
派遣会社での営業アシスタント事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
【営業】 人材派遣会社での既存ルート営業(地域限定正社...
  • 株式会社オープンループパートナーズ 四日市支店
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 三重県四日市市
an(アン)
【正社員】派遣会社での人材コーディネーター(事務・オフ...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
人材派遣会社での営業およびスタッフ管理
  • 株式会社プライムワーク
  • 正社員
  • 月給24.2万円〜
  • 神奈川県海老名市中央
求人ジャーナルネット
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県名古屋市中村区
JOBアルバイトタイムス
営業・企画営業・ラウンダー *アパレル系*派遣会社で【...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ (名古屋オフィス) 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2010/10/1012:34:40

別に問題ないと思います。

最初から疑問に思ってたのなら解決してから取り組んでください。

neg********さん

2010/10/1011:46:59

どんな職種、仕事内容の契約を交わされていますか?また、この請求管理の業務は質問者さんにとってかなりの負担になっているのですか?
第三者のチェックなど、重ねた上ですから、給与管理や請求管理を行うこと自体は法的にも問題はないです。
人事、総務、経理などに派遣される方はそういった業務に就くことも多いにあります。
(自身の給与は第三者でないとならない、などはあると思います。)
ただ、例えば契約した際にこの業務が伴うことは全く説明なかったのなら、二つ心配があります。一つは、派遣会社が業務を理解せず紹介してしまったか。もう一つは、派遣先が派遣元と質問者さんに断りなく勝手に業務を増やしてしまったか。
給与計算や請求業務は、お金に関わることはただでさえ神経使いますし、精神的に負荷が大きい業務です。いつまでも慣れがあってはいけなく、緊張感も続きます。
その業務に負担が多いと言う相談をされたり、紹介内容と違っていたらそれも含めて、一度派遣会社と相談して、少しでも気持ちが晴れますようにと思います。
自分の請求金額、仲間の請求金額、知って仕事するのは酷なことだと私は思います。
私なら、そんな想い派遣スタッフさんにさせたくないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる