ここから本文です

木造アパートでサーフェイサーが使えないのですが。

d38********さん

2010/10/1005:08:46

木造アパートでサーフェイサーが使えないのですが。

私は最近アクションフィギュアに目覚め、リボルテックやfigmaなどを買い始めました。それで発売されてないキャラなどを市販のアクションフィギュア改造したり。自作してみようと思います。ただ、それには問題があります。最近引っ越した場所は木造アパートなので、使える道具に制限があります。シンナーの入った塗料やスプレー、臭いのキツイポリパテ、後はレジン複製が出来ません。

それで質問なのですが、どうにかサーフェイサー吹かないでフィギュアを作れないのでしょうか。プラモデルのサーフェイサーを吹かないで改造したりするのは聞いたことがあるのですが、フィギュアは全く聞いたことはありません。臭いを軽減する方法などではなく、サーフェイサーを使わないことを前提にフィギュア改造やフルスクラッチする方法を教えていただけませんか?またその方法が載ってるサイトがあればぜひ教えてください。

ちなみに塗料はシタデルカラーなどの水性、パテはエポキシのみです。

閲覧数:
1,323
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2010/10/1011:20:14

フィギュアにはサフレスという塗装がありましてね
ガレージキットなどは肌色で成型されている物が多いので、その色味を利用してそのまま肌色を塗るわけです
最近はカラーレジンのキットも増えたし、完成品もサフ吹いてません

マスキングなどを施す場合は塗料のノリがいいプライマーを吹きます

四角い小瓶で金属用プライマーと書いているヤツでいいので、希釈せずに筆塗りでどうぞ

質問した人からのコメント

2010/10/10 20:54:46

サフレスというのを調べてみたのですが、ラッカー系の塗料やスプレーなどからは離れられなさそうな感じがしました。やはり匂いなどはある程度は妥協しないとだめなんでしょうね。とはいえ私の知らないやり方で、とても勉強になったベストアンサーを送ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2010/10/1019:28:11

個人的には大阪と四日市しか知りませんが、塗装の出来る作業ブースを貸している模型店等がちょくちょくあります。
近くでそういうお店を利用を探してみてはいかがでしょうか?

mit********さん

2010/10/1018:12:27

フィギュアならサフレスで仕上げるのが近年では定番化しています。
レプリカントなどの雑誌に詳しいやり方は載っていますよ。
サフレス仕上げで検索しても出てくると思いますし、fg等のサイトで質問するのも手だと思いますよ。

gad********さん

2010/10/1011:37:28

臭いのがダメなら「アンダーコート」は駄ダメだね。
ファンデーションカラーも,一応,アンダーコートの上が前提だしなぁ‥‥。

って,フィギュアって考えるから模型用品からはなれられない。
「人形」ならサーフェイサーなんぞ使わずに作る人が大勢いて,エアブラシなんぞ使わんでもフィギュアより美しい仕上がりを見せてくれるぞ?

アクリル絵の具用のプライマー,トールペイントなどの下塗り材は「水性」だし,均すためのペーパーがけもする。
無臭で使える材料など,巷に溢れとるよ?

ms0********さん

2010/10/1005:28:05

シタデルにもアンダーコート剤があるではないか。
グレイが良きゃ、コデックスグレイかフォートレスグレイを
吹いときゃいい。
クレオスの水性ホビーカラーなんかより隠蔽力は
高いし、塗り重ねにも神経使わないし。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/145000620001.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu/145000620002.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる