ここから本文です

先日女の子を出産いたしました。 名前を考えているのですが、「も」と読む漢字を...

ryu********さん

2010/10/1006:57:15

先日女の子を出産いたしました。
名前を考えているのですが、「も」と読む漢字を探しています。
みなさんの知恵を貸して下さい。
できれば、ケータイの変換に出てくる漢字以外でお願いします。

閲覧数:
117
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sri********さん

2010/10/1101:25:50

「望」は如何でしょう。

漫画家で、「萩尾望都(はぎお・もと)」さんという方がいます。
「望」を「も」と読ませています。
普通、「望」は「も」とは読みません(音読み「モウ」「ボウ」)から、ケイタイの変換ですっと出てこない字だと思います。
それでいて、「モウ」という読み方から「モ」を連想しやすいですし、電話など、口頭で説明するとき説明しやすい字です。

あんまり突拍子もない字を使うと、他人が読めないし、口頭で伝える時に説明しにくくなるので、困ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1009:08:15

無難なところで、




ですが、受け付けてもらえるかは、保障しません。

hph********さん

2010/10/1007:19:10

「萌え」の「萌」が「も」と読めます。

意味としては、草の芽が出はじめる。物事が起こりはじめる。
なので、キレイです。

でも、名前にするなら一字で「もえ」と読むか、
ほかの「え」という感じと組み合わせで使って「も」と読むかしないと
当て字な感覚がしますね・・・。

これ以外は名前には使いにくそうな漢字しか・・・


意味合いとしては使えなくもないのは、
最も(もっとも)の「最(も・もっと)」・・・もっとも。いちばん。(何でも一番を取れなきゃツライかも)
茂るの「茂」・・・枝葉がたくさん生え出る。盛んに生える。(男っぽい?)
模範の「模」・・・手本。規範。型。(模擬テストの模でもある)
若しくはの「若」・・・それに及ぶものはない。それが最もよい。(年取ったらツライ)


ありえないのは
喪服の「喪」・・・うしなう。
海草の「藻」・・・ 言葉のあや
母親の「母」(生まれていきなり母?)
持つの「持」・・・手にもつ。引き分け。あいこ。



当て字で「桃」を「も」と読むとか?
ちょっと嫌かなー(^^;