ここから本文です

すみません,タランチュラのチリアンコモンを飼おうと思っているのですが,飼うには...

bla********さん

2010/10/1022:04:09

すみません,タランチュラのチリアンコモンを飼おうと思っているのですが,飼うには何か特別な資格や許可証が必要なのでしょうか?

後,買う場合,ケースや水容器など維持費はいくら位かかりますでしょうか? ネットショップに表示されているWCとか言うのはどういう意味なのでしょうか? 回答お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/10/1701:30:25

我が家でもチリアンコモンを飼育していますが、特別な資格や許可証はありませんよ。

維持費の話ですが、ケースは島忠やダイソーに売ってるプラケースで十分です。というかこれがベストでしょう。大きさはクモの全体の大きさの2倍以上あればいいそうですが、慣れるまでは、ふとした拍子に猛ダッシュされて、ビビってケースごと落下!クモ脱走もしくは死亡!って事に成り兼ねないので、少しゆとりのあるサイズにしたらよいでしょう。最初から高価なケージは必要ないと思いますが、私の価値観を押し付けるのもよろしくないので、『オススメは島忠のプラケース』とだけ言っておきます。

水飲み容器は、我が家ではペットボトルの蓋を使っています。そこに百円ショップで買った食器洗い用のスポンジを、蓋のサイズに合わせて切って入れています。タランチュラはスポンジに含ませた水を飲んでいます。これでいくら?

あと『床材』。オススメは、園芸屋さんで売ってる『ヤシガラ土』です。数百円で買えるでしょう。

チリアンコモンは比較的乾燥した地域に生息するタランチュラなのですが、多少の水分は必要なので、土に水を吹く霧吹きや、直接クモや食べかすや糞に触りたくないならばピンセット(竹製)が必要でしょう。これらも数百円程度です。

温度管理用のヒーターも必要でしょう。シートタイプの小さいサイズなら確か千円ちょっとで買えたと思います。

あと餌。熱帯魚屋さん等で餌用のコオロギを買いましょう。チリアンコモンはあまり餌を食べない種類なので、月に5~10匹で足りるでしょうか。。値段は10匹で3~400円位ですかね。

ちなみに…
C.B. : Captive Bred 繁殖個体のこと。飼育環境におかれていた両親から飼育環境下で生まれた個体を指します。
W.C. : Wild Caught 野生個体。野生環境から採取してきた個体を指します。

こんなトコロですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる