ここから本文です

免税店について調べていたんですが、 「免税店は品薄なことが多いので市内の百貨...

pan********さん

2010/10/1022:33:21

免税店について調べていたんですが、
「免税店は品薄なことが多いので市内の百貨店(事後免税手続きで10%戻ってきます)」
というものを見つけました!

たぶん韓国のことだと思うんですが、

これはどういう仕組みなんでしょうか?

閲覧数:
584
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2010/10/1412:19:30

韓国ではすべての商品(免税店以外)に10%の消費税が掛けられておりこれを還付してもらう制度です。(最大約8%)

百貨店クラスでは買い物時に「タックスフリー」もしくは「タックスリファンド」といえば還付用の書類を作成してもらえます。
この書類と購入した商品(未開封)を韓国出国時の税関にもっていくと印鑑をもらい、専用ポストに投函すれば手続き完了です。

申請した還付金は後日クレジットカードにもどってきます。(成田や関空では現金でもらえます)

しかし書類作成等、面倒なのでなるべく免税店で購入したほうがいいです。

質問した人からのコメント

2010/10/17 23:22:04

感謝 みなさん回答ありがとうございます!

BAを個人的に決めさせていただきました。
そこまで手続きは難しくないようなので、
免税店で欲しい商品がなかったときに利用しようと思います♪

本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuc********さん

2010/10/1115:02:54

まあ簡単に言うと、商品を買うとかかる税金日本で言えば「消費税」ですね。一旦税込みで払って、その領収書をもとに還付請求するのです。当然、各国の税率が異なりますので、帰ってくる額がことなります。日本で外国人旅行者が商品を買って持ち出す場合に、どこの百貨店でも税金対応カウンターを設けていますよ。消費税なので日本では5%の還付となります。

dia********さん

2010/10/1023:01:56

免税店はあらかじめ税金が免税されているので、免税の手続きをする手間が省けることや、免税の手数料もかからないので、免税店での買い物が最もお得に出来ます。

最もお得で簡単なので、基本的に免税店内のブティックは品薄が続いています。


韓国の百貨店などで買い物をすると税金がかかっています。
なので免税をすると約10%ほどお金が返ってきますよ!ということです。

ただこういうものは必ず個人で行ってください。委託をすると偽物を買わされる場合がありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる