ここから本文です

大阪弁と神戸弁の違いを教えてください

フムフムさん

2010/10/1111:00:21

大阪弁と神戸弁の違いを教えてください

どこがどの程度ちがいますか?

閲覧数:
1,039
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

he1********さん

2010/10/1112:25:30

私は神戸の住民なのですが、私が感じた大阪弁と神戸弁の違いを2つ挙げます☆
(あくまでも私の見解です)

・「~してる」の表現

大阪弁では「~してる」のままですが、神戸弁では「~しとぉ」となります。
例)大阪弁:「何してるん?」
神戸弁:「何しとん?」「何やっとん?」など

・「居る」の表現

神戸弁ではそのまま「おる」、大阪弁では「いてる」

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

とも助さん

編集あり2010/10/1122:16:17

下の方に付け加え

敬語の違い
大阪弁:ハル敬語
神戸弁:テヤ敬語←東の方から衰退気味

「~しよる」「~しよう」
大阪弁:待遇表現、神戸弁:進行態

未然形の違い
「有らぬ」を大阪では「アレヘン」、神戸では「アラヘン」

神戸弁は播州弁(兵庫県西部の方言)の影響を
受けています。