ここから本文です

皆さんの処では、古新聞を出すのは無料ですか?それとも有料ですか? 昔はトイ...

アバター

ID非公開さん

2004/8/1313:48:49

皆さんの処では、古新聞を出すのは無料ですか?それとも有料ですか?

昔はトイレットペーパーや文房具などが貰えたのに

最近は民間の業者だとお金を取るんですよ。

ちなみに名古屋ですけど。

閲覧数:
930
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1314:12:11

大阪です。新聞・古着・ダンボールなどは月に一回、収集日があります。
いつも自転車の荷台にのせて収集場所まで持っていき、そこでスタンバってるおじさんが「ごくろうさん!」と言って下ろすのを手伝ってくれます。
少し前までは市が回収してると思ってましたが、最近業者が集めている事に気付きました。
先日ポストにゴミ袋と「いつも古紙回収のご協力ありがとうございます。
以前より何かお返ししたく思っておりましたのでつまらないものですが・・・」と書かれたメモが入っていました。
業者が持ってきたのか、おじさんが自腹を切っているのかわかりませんが、
私たち(新聞を出すもの)には負担は一切ありません。
でも悲しい事に近所には燃えるゴミの日に出している人も多く、
市もくくられた新聞をゴミ収集車で回収しているのも事実です。

一度お取りになられている新聞の販売店に「古新聞の回収が有料なのは仕方のない事なのか」相談されてはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1317:39:08

兵庫ですが無料です。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1314:14:40

埼玉はトイレットペーパーおいていきます。。。。。。。。。。。

kum********さん

編集あり2004/8/1314:06:27

月1回、廃品回収みたいなのが、あります。
でもオークションの出品でのクッション材や
料理の時のガラ入れなどにしようしますので。。。
お金を取るんですか?最近は。
私も名古屋なんですが。。。。。
最近、ちり紙好感出したことないです。。。

アバター

ID非公開さん

2004/8/1313:58:53

無料ですね。民間の業者さんは花などくれる時もあります。
古新聞は育成子ども会が集め子ども会の資金にしています。
仙台の一町内会

アバター

ID非公開さん

2004/8/1313:57:12

無料ですよ。月に1度くらいの割合で、回収車が来ます。
1月分の新聞を回収してもらい、トイレットペーパーを1つ
置いていってくれますよ。我が家が取っていない新聞の販売店関係のトラックも月1くらいで回ってるような気がします。
民間・・・というか新聞販売店の契約業者だと思いますが。川崎市です。