ここから本文です

陸上競技のトラックは、なぜ反時計回り?

ymzk_2005_1_09さん

2010/10/1112:45:43

陸上競技のトラックは、なぜ反時計回り?

閲覧数:
6,743
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1112:48:19

ベストアンサーに選ばれた回答muginohitoさん

人間の心臓は中心やや左よりに位置します。体を左右に傾けたとき、心臓が左にある事で心臓に掛かる遠心力が減り、結果的に血流活動の妨げを減らす事になります。

これはスポーツ科学による理論ですが、実際、自身で走ってみると分かりやすいと思いますよ。多くの方が、左回りの方が走り易いと感じるはずです。人間を正面行き止まりの左右に分かれた通路に追い込んだ時、何故か左に進路を取る者が多い結果になります。人間に限らず、基本的に心臓を持つ多くの動物が左に曲がる本能を持っています。

陸上競技は人が中心となる競技で、当然、人間が最も走りやすい条件で行う事が理想です。だから、人間が走りやすい左回りで行うのが規則なのです。陸上選手に左右の両回りを走ってもらえると、その差は歴然です。それだけ、左右では大きな差になってしまいます。

質問した人からのコメント

2010/10/13 21:34:48

なるほど納得です。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thrudgelmir2さん

2010/10/1112:50:23

正確な理由は不明だそうです。
考えられている説としては
1.心臓がやや左にあるから、心臓をカーブの時に左にした方が走りやすい
2.利き足が右の人の方が割合的に多く、左回りの方が走りやすい
といったものがあります。

ちなみに左回りと右回りでタイムを比較したという実験があり、左回りの方が速かったそうです。

swvsvvewさん

編集あり2010/10/1112:50:18

陸上のトラック競技のルールとして、
「左手がトラックの内側になる方向に走る」と定められています。
理由として、人間は一般的に左足が軸足、右足が蹴り足のため、
左まわりの方が走りやすいためと言われています。


同様の質問と回答です。(解決済み)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147772249
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024931755

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。