ここから本文です

1年間使用可能タイプの度入りカラコン(カラビュー)の普段行うケアについて。

blo********さん

2010/10/1115:57:18

1年間使用可能タイプの度入りカラコン(カラビュー)の普段行うケアについて。

今回、コスプレ用にカラビューの度入りカラコン(青)を購入しました。
そして先日、使用する機会があり、使用した後は購入した時に一緒に付いてきたオプティ・フリープラスという消毒液に洗浄して浸けました。

長期使用タイプのコンタクトレンズはケアが大切との事で、目の為にもきちんとケアを行い、使っていきたいと思います。
ですが私は普段、眼鏡を掛けており、コンタクトは土日に入れる程度なので1Dayタイプの物しか使った事がありません。
なのでケアのタイミングやケースの交換時期等が詳しく分かりません。
知恵袋で検索を掛けてみたのですが、スッキリ解決とはならなかったので、今回は皆様のお力を貸して頂きたく、新たに記事を書かせて頂きました。

因にコスプレをする時にのみカラコンを使用するので、仕様頻度は月に1〜2回程度です。
今の所、ケア用品はオプティ・フリープラスしか持っていません。

質問内容を纏めますと…。

・正しいカラコン(ソフトレンズ)の洗浄方法(成る可く詳しく書いて下さると嬉しいです)

・カラコンのケアの間隔(毎日・1週間に一度…etc)

・カラコンを入れるレンズケースはいつ頃、交換すべきなのか

・またレンズケースは洗浄液を買った時に付いてきた物と同一の物(オプティー・フリープラス)を用意した方が良いのか

・新たに必要なケア用品

・その他、今後カラコンを使っていく上で気を付けるべき事

以上の6つになります。
皆様のお力添え、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2010/10/1708:11:11

コンタクトレンズは1回洗えば
次に使うまで洗わなくても
大丈夫だと思いますが、
保存液は3.4日に1回は
変えた方がいいと思います。
そのときは保存ケースも洗って下さい。
1つしか答えなくてすいません(^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トメ吉さん

2010/10/1116:14:45

・正しいカラコン(ソフトレンズ)の洗浄方法
指の腹にコンタクトを置き、洗浄液をかける、親指とのあいだで優しく擦ってください
・カラコンのケアの間隔(毎日・1週間に一度…etc)
使ったら洗うのが原則!!
・カラコンを入れるレンズケースはいつ頃、交換すべきなのか
レンズケースは交換しなくてもOKです、でも外側やふちが汚くなったら交換してください
!コンタクトを使ってケースに戻すときに、もちろんコンタクトは洗います
それと同時にケースの中も全部洗ってください(コンタクトを洗った液と同じもので)雑菌が繁殖するので
・またレンズケースは洗浄液を買った時に付いてきた物と同一の物(オプティー・フリープラス)を用意した方が良いのか
自分は汚くなったら捨てるので、それは置いておく、備蓄備蓄
・新たに必要なケア用品
コンタクトを外した後の目のケア用品アイボンなど
・その他、今後カラコンを使っていく上で気を付けるべき事
つけたまま寝ないこと
はじめのうちは長時間つけない、だんだん着用時間を延ばすこと
(急に長くつけていると目が対応できないから)
1日の平均的な着用時間は10時間以下がおすすめです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる