ここから本文です

英語 副詞句が文頭にくると倒置って起きるんですか?

goj********さん

2010/10/1121:40:50

英語

副詞句が文頭にくると倒置って起きるんですか?

閲覧数:
2,669
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cfw********さん

2010/10/1212:10:35

古い文章、歳を召した方の文章では、「副詞句文頭で、倒置」はありますが、現在では少ないです。

現在でも、「副詞句文頭で倒置」となるのは【否定の副詞(句)が文頭に来た場合】です。
Not, Never, Nor, Little, Hardly,などとそれらに伴われた副詞句のほか、only once「一度だけ(それ以外はない)」という否定の意味に準じるものでも倒置が起きます。

質問した人からのコメント

2010/10/12 16:56:22

降参 なるほど、古い物語読んでたら出てきました。いやぁホントにありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1212:09:29

副詞、副詞句が文頭に来るとよく倒置が起きます。

副詞が来る場合、副詞句が来る場合について、参考のURLをご紹介します。

下記の記事とURLをご参考になさって下さい。

かなり詳しくなれますよ。



倒置について
http://www.englishcafe.jp/english3rd/ad8.html


「here」と「there」(場所の副詞1)
倒置(その1)
倒置(その2)
http://www.englishcafe.jp/english2nd/day15.html

倒置 副詞句が文頭にくる
http://blog.livedoor.jp/y-46/archives/912907.html