ここから本文です

もしかしたら、膀胱炎では?と思っています。症状は、頻尿、つねに尿意がある感じ...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1723:48:33

もしかしたら、膀胱炎では?と思っています。症状は、頻尿、つねに尿意がある感じ、自転車に乗ったときの下腹部の違和感。
何日か前に、映画を観にいったのですが、途中ですごくトイレに行きたくなったのに
我慢したのも関係しているかなと思っています。
膀胱炎の検査って尿検査だけですか?
内科でも診てもらえますか?
30代の女です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1723:59:28

泌尿器科医です。
先日からこの手の質問が多く、そのたびに内科を勧める方が多いことと、その回答をベストアンサーに選んでいることに驚いております。

医師は、専門外であっても多少なりの知識を持っていて、ある程度までは処方をすることはありますが、本当に適切な検査・診断・治療ができているかというと、必ずしもそうではありません。
学生時代の記憶を基にしているのならまだましですが、下手をすると、一般の家庭の医学程度の知識をもって診療行為に至る場合もあります。

あなたは、恐らく、初めて膀胱炎らしき症状を経験しているのでしょう。
では、誰がその症状が間違いなく膀胱炎だと診断するのですか?
僕の経験で、そのように内科で延々抗生剤を処方され続け、本当の病気に気づかず、腎不全寸前にまでなった症例の経験があります。

恥ずかしいのは分かりますが、泌尿器科を受診してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/6/1801:37:07

やはり、専門である泌尿器科で受診することをお勧めします。私の場合、残尿感がある症状で内科を受診しました。膀胱炎という診断で、1週間分の抗生剤と胃薬を処方されましたが、副作用なのか吐き気をともなった為、1日でお薬を変えて頂きました。しかし良くなる気配は無く、突然夜中に高熱が出て、全身が震え、もの凄い背中の痛みにただ事じゃないと思い、救急に連れていってもらいました。幸い泌尿器科の先生がいらっしゃって、すぐに腎盂腎炎だとわかり、治療が始まりました。内科では問診されなかったことがいっぱいあり、最初から恥ずかしがらずに専門のお医者様にみて貰っていたら、毎日何時間もかかる点滴を受けずにすんだのかなって後悔しています。やっぱり専門にみて頂くにこしたことはないと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1800:05:04

私は、以前膀胱炎になった事がありますが、内科でも検査できると思いますが、婦人科に行きました。色々と悩んだ結果、女医さんのいる婦人科に行きました。
検査は、尿検査のみですぐに結果が出て膀胱炎に効く抗生剤(錠剤)を処方してもらい、1週間程で治りました。個人差は、あると思いますが・・・
痛みも私は軽い方だと言われましたが、排尿先端から尿道にめがけて、トイレに行く度に激痛がはしり、とても辛かったです。
先生から、なるべくトイレに行くたびに患部を清潔に保つように言われました。
早く、病院へ行くようにお勧めします。
お大事になさってください。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1723:53:39

尿検査だけでしたよ。
放っておくと腎臓に菌がまわって、
腎盂腎炎になったり、
血尿が出たりするので、
早く病院に行ったほうがいいと思います。
とにかく今は安静にして水分をたーっくさんとって、
トイレにたくさん行くといいと思います。
トイレの我慢はまじ厳禁です><
病院で点滴または注射をしてもらったり、
薬をもらって飲むとわりとすぐ治りますよー。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1723:50:19

膀胱炎の経験者です。
内科で尿検査をしてもらえばすぐに分かります。私は注射をしてもらったので早く治りました。
放っておくと悪化することもあるらしいので、早めに受診してくださいね。
おだいじに。

アバター

ID非公開さん

2005/6/1723:49:43

内科で大丈夫ですよ。
尿検査と問診だけで終わりです。
実際膀胱炎だった場合は、尿に菌が出ますので一発でわかりますから。

早めに受診された方がいいですよ。
薬で治りますから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる