ここから本文です

4歳の娘の右胸に乳りんを上回る位(直径2~3cm)のしこりが出来てます。何か...

アバター

ID非公開さん

2005/6/1807:18:35

4歳の娘の右胸に乳りんを上回る位(直径2~3cm)のしこりが出来てます。何かの病気でしょうか?病院で見てもらうつもりですが、何科に行けばいいのでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/1808:18:38

うちの娘が11ヶ月の時、左の鎖骨の所に貴方のお嬢さんと同じくらいのしこりを発見。
その後、そのしこりが腫れ上がり、色が変わってきました。

病院へは最初に小児科へ。その後形成外科に回されました。

しこりの原因は、まだお腹にいる時に皮膚が形成される際、皮膚がたるんだ状態でくっついてしまい、小さな袋状に皮膚が作られてしまったようです。
その後、成長するにつれ、その袋状の中に、脂肪分や垢などなどが蓄積され、徐々に大きくなってきてしまうとか。

お嬢さんが同じとは限りませんが、そのような事はよくあるそうなので、早めに受診を。
手術で取ることになると思いますが、4~5日の入院で大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/6/1807:23:51

とりあえず小児科へいって専門の科にまわして貰いましょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・