ここから本文です

カーナビのせこい商売?

ram********さん

2010/10/1210:56:55

カーナビのせこい商売?

2DIN型カーナビ(クラリオンnx208)を車に付けましたが、ipodを接続するには別売りの専用ケーブルが必要です。
しかもそのケーブルは7000円以上もし、取り付け端子が裏側にあるので、自分でナビを取り付ける自信がない人は、購入時に一緒にお願いするしかありません。
購入してみると、ipod nanoは充電できますが、iphoneは充電できません。(音楽は出ます)
なぜ普通に機器の前面にUSBポートを用意すれば済むのに、専用のケーブルを使わせるのでしょうか。
つまりこれは、せこい商売ということですか?

補足ipodやiphoneを使うユーザーが少数派で、オプション扱いする理屈は理解できますが、独自形式のケーブルではないと接続できなくする理由にはならないと思います。usbの方が汎用性があり、ipodを持ってない人でもUSBメモリを接続するなど活用できると思いますが。

閲覧数:
2,531
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/10/1402:48:59

クラリオンNX208は、基本的に10万円以下の低価格メモリーナビとして2008年~2009年まで販売していたモデルなので、しょうがないと思います。

2DINデッキにナビ・CD・AM・FM・ワンセグTVがオールインでCDの録音まで出来るNX208が低価格で出た時は衝撃的でした。

ちなみに今年モデルの低価格モデルのNX110は、ⅰPODの接続別売ケーブルを繋ぐ端子もありませんが、2009・2010年モデルのNX309・NX609・NX310・NX610W・NX710には、ⅰPODを接続する為の本体裏側からの延長USBケーブルが付属しています。


>ipodを接続するには別売りの専用ケーブルが必要です。

標準で付属されていても良いかも知れませんが、車種によっては裏側のスペースが狭く、取付時に邪魔になる場合もあるし不要の人もいますのでオプションなんでしょうね・・・


>なぜ普通に機器の前面にUSBポートを用意すれば済むのに、


180mmに7インチワイド液晶で、画面が開閉するモデルでは、前面にUSBは難しいです。

質問した人からのコメント

2010/10/14 12:23:37

ありがとうございました。確かに正面は画面だけでいっぱいになるのでUSBポートを付ける場所がないですね。独自形式というのは納得がいきませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iz_********さん

2010/10/1212:54:29

単純な事。
普及しているとは言え、まだまだ車でipodやiphoneを使用するユーザーが少ないからです。

使わないユーザーからすれば、不要な機能を付加されて金額が上がっているような機種の購入は避けます。

当然、メーカーは需要の少ない機能を省き金額を下げて売ります。
ただ、少数派にも購入して貰わなければ困りますから、オプション扱いとなる訳です。

ipodは標準対応している機種も増えています。

iphoneの対応が少ないのはiphoneが汎用ではないからです。

ss_********さん

2010/10/1212:16:40

わざとそうしているデッキもありますし前面にUSB端子がついているデッキもあります。

充電に関しては不明ですが「USBの規格」ならそれ以上でも以下でもありません。

せこい商売というよりそういう製品なのですから仕方ないかもしれません。
現に他社ではUSB端子やiPod接続ケーブル(専用ではなく他ケーブルでも代用可能)がきちんと用意されていますし製品説明を読めばオプションが必要かどうか、端子がどこにあるのか誰でも分かるはずです。

sof********さん

2010/10/1211:38:02

私のオーディオには全面にUSBポートとAUXの穴がありますが、コードが前に出るとかっこ悪くないですか?
後ろからケーブルが出ていて、それがうまく収納する場所で繋げたらスマートで収まりもいいです

iphoneに対応していない機種は古い機種です
現行のケンウッドやパナソニックやカロッツェリアは全てアイフォン対応です
私もアイフォンですが3G、3GS、4も対応できています
カーオーディオ&ナビなので10GB以上の容量を繋ぐとたまにエラーが出ます
充電も可能です
クラリオンのOSが古いと思われます 残念ですね

piy********さん

2010/10/1211:05:26

単純な理由。

iPodは既に広く普及していて、それをもとに開発が進んだ。
だから対応できた。
誰しもがiPodを持ってるわけでもないので、
当然、その機能はオプション扱い。


そしてiPhoneは普及が進んでるが、開発段階では想定していなかった。


もちろん、現在の開発は動いているでしょう。
あと1年後には対応品が出てるとおもいます。