ここから本文です

電柱の支線の土地使用料について

dod********さん

2010/10/1211:48:10

電柱の支線の土地使用料について

15年前に家を購入しました。
その2年後に関西電力の方が我が家に来られて、
「電柱の支線の土地使用料をお支払いします。年額1500円を3年毎に振り込みます。」
という申し出をいただきました。
その時に、こちらからは土地使用承諾書を提出し、控えも残っています。
その書類には振り込んでいただく銀行口座も書いてあり、銀行口座の確認をした金融機関の担当者の名前も残っています。
また関西電力側の担当者の印鑑も押してあります。
けれど、最近になってふと思い出し、預金通帳を確認しましたが入金された形跡がありません。
電気使用量から差し引かれた形跡もありません。
こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか?

補足補足
連絡しましたが判らないの一点張りです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,222
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2010/10/1212:18:29

関西電力は営業所単位で用地の部署があり 土地使用料について取り扱っているはずです
土地使用承諾書に電柱番号が書いていれば 場所もすぐに特定できますので 判らないと返答されることがありません
土地使用の契約なので判らないでは済ますことができません

控えをコピーして 文章で送るのが一番と思われますが
ファックス等でも構わないはずです
お客様センターではわからないこともあるので用地担当に言うのがいいかもしれません

ポイントは場所を特定できる電柱番号が書いていることです
現地の電柱に関西電力のマークの白いプレートに記載されている場合が多いです

質問した人からのコメント

2010/10/12 18:32:43

結局、関西電力がミス?を認めて謝罪に来ました。
しかし、外出中だったはずの当時の担当者は、
今はこの営業所にいないと話がすりかわりました。
これ以上突っ込んで聞かないで欲しいという意図が伝わったので、
それ以上追求しませんでしたが、
手元にある書類と同じ物に再びサインさせられました。
振り込まれるのは一ヶ月後で、15年分のわずかな利子ももらえないようです。
他の方も忘れたまま踏み倒されてないか確認してみては?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyk********さん

2010/10/1212:23:56

判らないの一点張りというのもおかしな話しですね。

契約書があるのですから問題無く交渉は可能でしょう。
同時に法的手続きも可能ですよ。
正式な請求をして。
期限までに履行されなければ。
少額訴訟を起こしても構わないでしょう。

ただ電力会社によって契約内容も色々なのですね。
当家は電柱3本で。
一本五千円で毎年振り込まれていますよ。

bkf********さん

2010/10/1211:53:48

電力会社に電話すれば調べてくれます。