ここから本文です

今朝12歳の娘が部屋で意識を失ってたくさんのよだれを流して倒れていました。救...

gor********さん

2010/10/1214:34:08

今朝12歳の娘が部屋で意識を失ってたくさんのよだれを流して倒れていました。救急車で市民病院にいってCT・血液検査・心電図をとりましたが異常なし。後日脳波とMRIも取りますが原因がわからず不安です。

今年5月ごろから朝だけ手が大きく痙攣して食事中に茶碗やコップを落とすようになり、夏ごろ回数が増えてきて心配だった為小児神経科で脳波とMRIを取りました。結果は異常なし。しばらく様子を見ることになり、それからも痙攣はあったりなかったり・・・ただ起こるのは朝だけで学校や帰宅後は全くありません。そして今朝登校前に制服を着に行った部屋から出てこないので行ったらよだれを流して倒れていました。声をかけると起き上がったものの足は力が入らなくて立てず、問いかけにもぼおっとしていておかしなことをいい、ろれつも回らない様子でした。30分ほどその状態が続きベットに寝かせ、救急車を呼んで市民病院に行たのですが救急車がついたときには普通の状態に戻っていて、結局普通の外来で診察になりました。

今はとにかく眠い、頭が思いといって寝ていますが、とても不安です。今後の検査で以上無しといわれても納得いかないので他にも専門の病院を探してかかりたいと思っていますが、愛知県又はその近くでよい病院はないでしょうか?

又この症状で何か思い当たる病気や異常ご存知の方がいれば少しでも教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2010/10/1214:44:09

倒れる前に大きな声とか聞こえませんでしたか?
小さい時ひきつけや熱性痙攣を起こしませんでしたか?
→てんかんの典型的な例。

結局病気が何であれ、痙攣発作症状が出ている事が多そうなので、抗けいれん止めを医師の指示のもと処方されるのはいかがでしょうか?
痙攣中は呼吸が正常にできないため、30分以上止まらなかったら脳にダメージが残ります。
脳外科のセカンド、サードオピニオンをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2010/10/1407:29:17

脳波の検査もして異常なしなんですよね?
学校で何かあったなど話はされないですか。
朝だけであれば予期不安で症状が出ることも考えられますし、過呼吸など倒れるとあなたが書かれたような症状にもなります。

後日再度検査をされるようですが、もし異常がなければメンタル面も考え小児精神科などの受診を検討されたらどうでしょうか?

px_********さん

2010/10/1220:16:53

皆さんの同じように「てんかん」と考えます。
異常なしで、帰すのは考え物です。
12歳であれば、小児科でも可能ですし、いろいろなテスト(誘発)や検査などが必要ですのでそれなりの規模の病院受診がいいでしょう。
で、てんかんの専門医が居ます。「てんかん学会」の専門医名簿から見つけて大きそうな病院に行ってみてください。
日本てんかん学会
http://square.umin.ac.jp/jes/

dr_********さん

2010/10/1216:07:42

症状から見ると「てんかん発作」だと思います。12歳では薬物中毒ってことはないでしょうし神経内科もしくは精神科(日本では癲癇のプロは精神科に多い為)を受診し、脳波の取り直しが要るでしょうし 本当に大丈夫か画像診断もやりなおしが要りますね。それだけ明確な症状が脳波で異常なし、っていうのはちょっと変です。誘発試験が要るのかも知れません。

yuj********さん

2010/10/1214:50:20

素人判断ですが、てんかんの可能性があるように感じます。
昔はこのような発作を町中や学校で起こす人がいましたが、最近はよいお薬が出来ていて服薬さえしていれば大丈夫とのことです。
ネットで探していただけると色々出てきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる