ここから本文です

狼は肉食で肉以外のものは食べないのですか。犬は肉を食べさせておけばいいですか...

shu********さん

2010/10/1216:10:08

狼は肉食で肉以外のものは食べないのですか。犬は肉を食べさせておけばいいですか?それで必須アミノ酸、必須栄養素は大丈夫ですか。牛肉をレアで食べさせれ他のものはいりませんか?

閲覧数:
2,498
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2010/10/1216:18:51

狼は確かにわずかに穀物などを採ることもありますが、極度の飢餓に陥ったときだけです。通常は狩ってきた獣肉のみを食べています。

狼は家畜化され人間の生活に適応された犬とは違い、腸が短いのでドッグフードや野菜を消化できません。犬は長い時間をかけて腸が長くなり、消化率も高められたため、肉以外の穀物などを食べられるようになりました。

生の内臓や筋肉には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ここから狼はアミノ酸やその他の栄養素を得ています。

現在は「本当に新鮮な生肉」が入手できませんし、改良されたために狼に比べてもっと他の栄養をとらなければならなくなったので、犬は肉だけ食べさせていればいいというわけではありません。

ちなみに、「本当に新鮮な生肉」というのは、血のついた倒されたてそのままの生肉のことです。猟犬以外は現在ほとんど食べられないものです。

質問した人からのコメント

2010/10/12 17:23:29

有難うございました。狼は内臓も食べているんですね。家のワンはお腹がすくとキッチンにいったり、お菓子を置いている前に座るのですが、できるだけドライフードをたべさせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gob********さん

2010/10/1216:47:03

野生の肉食動物は、内蔵を最初に食べます。

胃、腸の中には、その動物が食べた草や木のみなどが入っているわけです。

犬はもともと肉食でしたが、今は雑食に近い状態です。
消化器の構造は肉食です。

肉は、種類を変え、部位も変えてください。
肉だけでは、カルシウムが絶対的に不足します。
消化を良くした野菜も必要です。

多くの食品を摂ることによって必要な栄養素を万遍なく摂ることができます。

dok********さん

2010/10/1216:26:32

狼や犬は肉食ですが、肉オンリーって訳ではないですよ。
狼も野良犬も肉を食べると同時に草や木の実なのも食べます。
直接食べる場合もあるし、
野うさぎや鳥などの内臓と一緒に野うさぎや鳥が食べた
草や木の実を摂取します。

lad********さん

2010/10/1216:20:49

肉食獣は草食獣の内臓・特に消化物・未消化物の入った消化管・骨も
食べていますからバランスがとれています。
私たちが枝肉にばらした肉・内臓肉だけあげてもバランスは保てません。
ちゃんと犬の体に必要なものおよび歯の健康を計算して作られた
ドッグフードを食べさせるのが
一番楽で、犬のためにもいいです。

うちの犬はドッグフードを嫌ったので、
肉や魚、野菜、ご飯、卵、パンなどを
組み合わせて煮て食べさせていました。
しかし、柔らかいものばかり食べさせていると
歯垢・歯石の問題が発生するので
歯石除去用の犬おやつや豚・羊の骨も与えていました。
持病持ちの犬でしたが、15年生きて
ペット火葬場でお骨あげのとき、
係員の方に骨の健康状態をほめられました。
(悲しみの真っただ中なので、複雑な気持ちでした。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる