ここから本文です

渡された雇用契約書がほぼ空欄なのですが・・・

tar********さん

2010/10/1218:31:14

渡された雇用契約書がほぼ空欄なのですが・・・

中途採用で内定をもらい、必要書類をもらったのですが雇用契約書の内容が勤務場所以外空欄です。
「後で記入しますので署名をよろしく」との事ですが、(なぜあらかじめ記入されてないのだろう。本社が九州で遠方だからかな)
と思いつつ、帰宅しました。
しかし、ところどころの欄に就業規定の通りにすると書かれているし、口頭で条件を教えてもらいましたがハローワークの求人票以外に労働条件が記されているものは無いし、なんだか署名するのが不安になってきました。書類は入社日に提出予定です。

待遇を書面でもらうか、それが出来なければハローワークの求人票の通りと思って良いか念を押しても良いでしょうか?

今までの勤務先は特に書面を交わすことは無かったので書類提出は初めてです。「これには気をつけて」のようなアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2010/10/1219:08:43

空欄だらけの契約書にサインすることほど愚かなことはありません。
あとで何を追記されても、あなたは承諾したことになります。

あとは書類は提出前にコピーを取ること。

質問した人からのコメント

2010/10/19 21:48:08

降参 しかるべき機関にも相談して、そこでコピーをとってもらいました。当方でもコピーをとり、先ほどポストに投函してきました。mildseven_2002_xyz様、mmtouchy99様、orsothestorygoes様ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク 九州の求人情報(22,781件)

粕屋町*介護職(パート)*デイサービスセンターぬくもり...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県粕屋町原町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
ハローワーク掲載中 介護職 未経験OK
  • 社会福祉法人元気村
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 熊本県西原村
日本求人センター
居宅支援事業所(ケアプランセンター) サービス提供責任者 ...
  • 株式会社 ニチイ学館 小倉支店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県豊前市
カイゴWORKER
人気のフォークリフトのピッキング作業
  • 株式会社アセットヒューマン
  • 契約社員
  • 時給1,170円〜1,562円
  • 福岡県直方市・その他の勤務地(5)
はたらくぞドットコム
保育士 雲仙市愛野町/企業主導型保育園/こどもの丘ナーサ...
  • 社会福祉法人 小浜会
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 長崎県雲仙市
ワークゲート
そんぽの家S 姪浜事務員
  • SOMPOケア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市西区石丸
SOMPOケア
歯科衛生士(歯科医院)
  • しもむら歯科
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 熊本県熊本市南区荒尾
GUPPY
100%在宅ワーク・光回線必須・ECサイト等のカスタマー...
  • Teleperformance Japan株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収211万円〜280万円
  • 鹿児島県
株式会社アイアンドディー
コールセンター・テレオペ 週3日~/勤務時間は選択OK!/通...
  • 株式会社オープンループパートナーズ 熊本支店
  • 派遣
  • 時給1,025円〜
  • 熊本県熊本市中央区
しごとら
介護福祉施設内での調理補助スタッフ
  • 株式会社ナリコマエンタープライズ No.2951
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜1,070円
  • 福岡県柳川市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ors********さん

2010/10/1221:30:41

労働基準法第15条で契約締結時には労働条件を明示すべきけとが業務付けられています。
その具体的内容は労働基準法施行規則第5条にあり、さらにこのなかの第1号から第4号までは書面で交付すべき義務があります。

それもなく空欄だらけの契約書では怖くて署名などできません。
募集要項はあくまで募集要項であって契約条件ではありません。

mmt********さん

2010/10/1219:28:18

「労基法15条による労働条件明示もないのに、サインなんかできるか、眠たいことを言うな。間抜け。サインしてほしかったら中身を記入してからもってこい。それともこちらで記入しておこうか。どあほ」とかましたれ。

雇用契約書の書面化は必ずしも義務付けられていません。
労働契約とは、労働者が使用者の指揮命令の下で労務を提供し、それに対して使用者が賃金を支払う関係を基礎とする契約であり、その設定自体に関しては、労基法15条が、賃金、労働時間等の労働条件の明示義務を課している以外には、別段労働契約書(雇用契約書)の作成は要求されておらず、口頭でも労働契約は成立します。
しかし、契約書を作成しておくことが望ましく、それは労使双方にとって、不利益よりも利益のほうが大きいといえます。
でも、署名するときに労働条件が記入されていないのは問題ですよね。署名してから、あとで口頭で聞いていたのと違うことを記入されても、覆すことは難しいですから、記入してもらってください。書面による労働条件明示があったとしても、契約書で違うことが書かれていたら、どちらが有効かという争いそしなければなりません。
ハローワークの求人の労働条件は誘引のためのものであって、実際の労働条件と違っていたからと言って、違反というわけではありません。

明示すべき労働条件は以下です。
1)労働契約の期間
2)就業の場所および従事すべき業務
3)始業・終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇など
4)賃金の決定、計算・支払いの方法、賃金の締切・支払の次期、昇給に関すること
5)退職に関すること

さらに、使用者がその定めをしている場合に明示しなければならない労働条件として、

6)退職手当を受けられる労働者の範囲、退職手当の決定、計算・支払の方法、支払の時期に関すること
7)臨時に支払われる賃金、賞与、最低賃金額に関すること
8)労働者の負担となる食費、作業用品に関すること
9)安全・衛生に関すること
10)職業訓練に関すること
11)災害補償・業務外の傷病扶助に関すること
12)表彰・制裁に関すること
13)休職に関すること

これらのうち、1)~5)については書面を交付する方法によって明示しなければなりません(ただし4のうち昇給に関することは除かれます)。絶対的明示事項です。
6)~13)は、相対的明示事項です。

就業規則があるなら、その労働者に適用する部分を明確にして就業規則を労働契約締結の際に交付することとしてもよいことになっています。

内定の段階で明示する必要はありませんが、少なくとも出社日には明示されなくてはいけませんよね。そして明示されてはじめて契約書に署名すべきですよね。あらかじめ署名しておけというなら、労働条件が記入されていなければなりません。それに、1通しかないのも気に入りません。どうしてあなたの控えがないのでしょうか。契約書だからといって2通作成しなければならないということはありませんが、あなたの控えがないのなら、なにをもって労働条件の明示をするというのでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる