ここから本文です

兵庫県の姫路から大分(別府・湯布院)へ12月に温泉旅行に行こうと思っています。そ...

mee********さん

2010/10/1218:48:36

兵庫県の姫路から大分(別府・湯布院)へ12月に温泉旅行に行こうと思っています。そこで交通手段なのですが新幹線と飛行機どちらが安く楽なのでしょうか? ちなみに私は新幹線と特急を乗り継いで大分へ行った方が楽だと思うのですが友人は飛行機の方がいいんじゃないかと言っています。姫路から近い空港と言いましたら伊丹からになりますよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2010/10/1219:14:50

姫路からなら、新幹線と特急を乗り継いだ方が楽だと思います。

大分~伊丹の航空路線は、最近も減便されたり、機種が小型化されたりしています。
その点でも、時間を調整しなければならず、めんどくさいと思います。

逆に新幹線では、小倉・博多方面には姫路からだと毎時1本は出ていますし、小倉から特急は毎時2本が別府・大分方面に出ています。
そういう意味では自分に合った時間の便に乗れるので楽ですし、伊丹まで戻る必要もありません。
また、大分空港から別府や湯布院まではバスで1時間程度かかります。

乗り換えも新幹線なら、小倉での1回で済みます。
しかし、飛行機なら姫路→伊丹空港、伊丹空港→大分空港、大分空港→別府・湯布院と2回かかります。

費用の面では、旅行会社のフリープランのパック旅行を使えば、飛行機も新幹線も似たり寄ったりだと思います。

私は先日、大分から関西に旅行に行きましたが、利便性を重視してJRを利用しました。

質問した人からのコメント

2010/10/12 19:19:34

感謝 回答していただきありがとうございます!大変ためになりました!友人に提案してみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる