ここから本文です

浸透圧の問題です。お願いします。

bel********さん

2010/10/1221:01:49

浸透圧の問題です。お願いします。

1L中にグルコースを270mg含む水溶液と水について、7℃で浸透圧により下図の結果が得られた。(液柱がh(cm)上昇した。)

【問題】ヒトの血液と同じ浸透圧を示すグルコース水溶液の濃度は0.300(mol/L)である。ヒトの血液と同じ浸透圧を示す塩化ナトリウム水溶液(生理食塩水)600(mL)を作るには、塩化ナトリウムは何g必要か求めよ。

解答には5.27gとあるのですが、計算の過程が分かりません。
よろしくお願いしますm(_ _m)

浸透圧,グルコース,塩化ナトリウム,グルコース水溶液,塩化ナトリウム水溶液,モル濃度,NaCl水溶液

閲覧数:
779
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midoe121さん

編集あり2010/10/1222:57:21

塩化ナトリウムの分子量は与えられていますよね?今回は小数点以下2桁目が合うように58.5と丸めさせてもらいます。

単純にπ(浸透圧)=M(モル濃度)RTの関係が成り立つので、浸透圧を同じにするにはグルコース水溶液とNaCl水溶液の「モル濃度」が同じとなればよいです。しかし注意すべきはこの「モル濃度」、塩化ナトリウムのような電解質では溶解時の「イオンのモル濃度」で計算する必要があります。(*)

回答に戻りますと、(グルコースのモル濃度)=(NaCl水溶液でイオンのモル濃度)=0.3mol/Lとなればいいということです。なので(NaCl水溶液のモル濃度)=0.15mol/Lとなります。
なので必要な塩化ナトリウムは58.5(分子量)*0.15(mol/L)*0.6(L)=5.27となります。

(*)わかりにくいですが浸透圧には水溶液中にある化学種の「個数」が関係していると考えましょう。

質問した人からのコメント

2010/10/12 23:05:16

降参 midoe121様、いつもご回答ありがとうございます。
ご解説頂いた事をしっかりと身に付ける事ができるように頑張ります。
大変助かりました。ありがとうございましたm(_ _m)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる