ここから本文です

私が自分で作った服を「ゆずってほしい」と近所の人から言われて困っています。

aka********さん

2010/10/1221:12:10

私が自分で作った服を「ゆずってほしい」と近所の人から言われて困っています。

私はかなり「太っています」。

子供のころから太っていたので、フリフリのフリルが似合わない、
明るい膨張色も似合わない、と知っていました。
「好きな服を着る」、というよりも、
「サイズのあう服を探す」というタイプに、いつしかなっていました。

最近は大きなサイズを扱う店や通販が増えたので、
そんなに困ることもなくなりましたが、

「こんな服が着たい。」

と、本を見たり、歩いている人を見て思うこともあるので、
シャツ系はムリですが、カジュアルなジャケットや、スカートを自作するようになりました。
とは、いうものの、習ったわけではなく、
「初心者向けの裁縫本」を見ながら、

「見かけだけ似た服」を作れる、程度です。

見かけだけなので、裏地は適当だし、よく見たら、
ファスナーや縫い目はほつれたりしてかっこ悪いんですが、
人の服をそんなにじっくり見る人はいないので、気にせずに着ています。

ところが、同じマンションで私と似た体系の大学生を持つ人が、

「娘があなたの着ている服を見かけて、欲しい、と言っている。
失礼だけれど、どこのお店で買うのか教えて欲しい。」

適当に話をごまかしていたのですが、エレベーターで会うたびに言われ、
先日はとうとう、部屋にお菓子まで持ってこられたので、
「基本はここの大きなサイズの通販で買い、言われた服は実は自分で適当に…」
というと、
「お金を払うので作ってほしい。」
と言います。

「お金をもらって作るほど上手じゃないし、恥ずかしくてできない。
最近は忙しくて作っていない。」

断るのですが、何度も、お願いします、と言われます。

娘さんは、手術の難しい場所に脳腫瘍があるらしく、入退院を繰り返していて、
短期間の退院のときに着せたい、といいます。

私が以前着ていた手作りジャケットを気に入っていて、
着古しでいいのでそれを譲って欲しい、と言われます。
現在、私はそれを着ていたころから20kg以上落ちたので、
最近着ていないものがあれはなんでも欲しい、とも…。

けれど、よく見たら真剣に恥ずかしいできばえです。
裏地はつけていないし…。

同じマンションの人ですし、まるっきり無視を続けられないし…。

私はどうするのが、一番あとくされないでしょうか?

閲覧数:
5,153
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2010/10/1312:09:07

あげたら良いんじゃないのでしょうか…??
私だったらあげちゃいますけど。。もう着ない服だし、
お嬢さんがたまにしか着れない私服に選んでくれるなんて嬉しい。
お母さんも必死だったんでしょう。断れないです私は。
確かに恥ずかしいけど、そこは向こうも承知でしょ。
新しく作るまではしなくても、必要な人がいれば譲ってあげれば良いと思う。

お洒落したい!って気持ちはあなたが一番良く知ってるんじゃないですか?
それを他人に少し分けてあげたって良いと思うなぁ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cak********さん

2010/10/1918:42:21

ちゃんと訳を話してそれでも構わないとゆうのであれば差し上げたらどうですか、人に認めて貰ったのなら立派なプロですよデザインをLサイズのお店にデザイナーの道が外国なら売れるよ

chi********さん

2010/10/1405:09:04

かなり 図々しい親ですね…。とりあえず1着だけ あげて、「他にあげれるようなものはないので これで我慢してください」と言って その後は関わり合わないようにしたほうが良いと思います。

sep********さん

2010/10/1309:47:02

新たに作るのは無理だと
お断りしてもいいと思いますよ。

お手持ちの質問者さんが作った
服は普通には手に入らないし、
今は着られない(着ていない)
のですよね。

裏地を付けていない上にほつれも
ある事をお伝えして、それでも良いと
言われるのなら差し上げてもいいの
ではないでしょうか。

同じマンションの方の娘さんは
喜ばれると思いますよ。

洋服もタンスの肥やしになるより、
誰かに喜んで使ってもらえるほうが
本来の意味があるのでしょうし・・・。

vhe********さん

2010/10/1303:02:09

貴女には隠れた才能が有る、頼まれて作っているうちにもっと上手になるでしょう。才能とはそんなものです。

tak********さん

編集あり2010/10/1223:29:34

私はならば持ってる服の本とあなたが使った型紙
(またはコピーなど)をそっくりあげます。

自分で作れ!

菓子折りもって家に着たりするほど暇があるならば!

娘に服のひとつも作っておやりなさいよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる