ここから本文です

簿記について! 有価証券の端数利息について質問します! 例えば 利払日は...

agp********さん

2010/10/1301:36:56

簿記について!

有価証券の端数利息について質問します!

例えば
利払日は2月末と8月末にします。
5月12日に売却をし、購入日は4月1日です。
ここでの端数利息の日数は3月から5月12日までの73日となります。

次からが本題です。
変な質問かもしれません!

5月12日に売却して、次の保有者が7月15日に売却したとします。その時の端数利息は3月から7月15日までかもしれませんが3月から5月12日までの端数利息は前社が払っているから払わなくていいのではないでしょうか?

わかりにくいかもしれませんが解答お願いします(>_<)

補足その支払う仕訳は購入者側の仕訳っていうことですか?

閲覧数:
632
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2010/10/1310:39:38

この時の端数利息は買った人(会社)が支払います。

>5月12日に売却して、次の保有者が7月15日に売却したとします。
この例では、5月12日の売買では、売った人は3月から5月12日までの利息をもらい、買った人は利息を支払います。
7月15日の売買では、売った人は3月から7月15日までの利息をもらい、買った人は利息を支払います。
整理すると、5月12日に買って7月15日に売った人は、3月から5月12日までの利息を支払い、3月から7月15日の利息を貰うので、差し引くと、結局、有価証券を保有した5月13日から7月15日までの利息をもらったことになります。

[補足に関して]
そうです、端数利息の支払う仕訳は購入者側の仕訳です。この例だと7月15日の購入者は8月末に半年分の利息がもらえるので、購入時に3月から7月15日までの利息を購入時に支払うことで、実質7月16日から8月末までの利息を受け取ることになるのです。

質問した人からのコメント

2010/10/13 22:38:58

成功 ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(46,802件)

【急募!不動産関連で一般事務】簿記資格歓迎1750円大手町...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
経理・会計・財務 【事務未経験歓迎】教えてもらえる環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n_t********さん

編集あり2010/10/1315:10:45

まず、有価証券利息というのは、利払日に保有している人がそれを受取る権利があります。
なので、この質問でいうと、2月末と8月末に保有している人が有価証券利息をその有価証券を発行している会社から受取ります。
しかし、利払日以前に保有していた人は、その保有期間分の利息を受取る権利があります。

この質問でいうと、4/1~5/12まで保有していたところをAと仮定します。
Aは4/1にこの有価証券を購入した際に、3/1~3/31分の利息を前所有者に対して支払ってます。で、5/12にBというところに売却しました。BはAに対して、3/1~5/11分の利息を支払いますが、それを受取ったAはすでに3/1~3/31までの利息を支払っているので、その差額から保有期間分の利息を受取ったことになります。
Bが7/15にその有価証券をCに売却したとすると、Cは3/1~7/14までの利息をBに支払いますが、Bは3/1~5/11までの利息を支払っているので、その差額から保有期間分の利息を受取ったことになります。
仮にCが8/末も保有してたとすると、Cは3/1~8/末までの有価証券利息を発行会社から受取るわけですが、3/1~7/14までの利息を支払っているので、その差額から保有期間分の利息を受取ったことになるわけです。

以上です。

タイムテーブルを書くとものすごく説明しやすいのですが、文字だけだと少し伝わりにくいところもあるかと思いますが、こういうことです。

*日数計算は、売却日を含めるかどうかは問題に従ってください。


補足についてです。
利払日以前に有価証券を購入した場合、購入者は前の所有者に対して直近の利払日から購入日までの利息を支払います。

ken********さん

2010/10/1302:40:26

払わないとダメです。


有価利息を1日1円と仮定
3月1日~5月12日(73日)
Aさん
現金73円/有価利息73円
Bさん
有価利息73円/現金73円

でBさんも売却
5月12日~7月15日(63日)
Bさん
現金63円/有価利息63円

あなたの仕訳だと上記のようになり、Bさんは本来63日分の利息を貰えるはずなのにもらえず、それどころか利息は63-73=-10円。

5月12日~7月15日の正しい仕訳は
Bさん
現金136円/有価利息136円
この仕訳により63日分の利息をBさんは貰えることとなる。よって支払わなければならない。