ここから本文です

mac買い換えについてのアドバイスお願いします。

mic********さん

2010/10/1310:42:57

mac買い換えについてのアドバイスお願いします。

2004年頃購入した自宅のPOWERBOOK G4をそろそろ買い替えたいと思っています。
OS10.3.9です。
理由は動作が重い、最新のflashplayerが入らない(ネットが不便)、DVD書き込みが出来なくなったが主な原因です。
重いデータ(写真、ムービー)は外付けHDに入れているのですが、あまり効果ありません。
また、2年程前にHDを新しいものと交換しています(壊れたため)

そこで、色々調べて、macbookかimacにしようと思いました。
新しいmacbook(OS10.6)
http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html 94,800円(appleストア)

新しいimac(OS10.6)21.5インチ:3.06GHz 118,800円(appleストア)
http://www.apple.com/jp/imac/

中古でiMac MB325J/A(OS10.5.4) 88,800円

上記の中でオススメな機種はどちらでしょうか??
また、なるべく出費を押さえたいので、買い替える以外に良い方法はありますでしょうか?

macでやりたい事は下記の数点です
・インターネット(ポケモングローバルリンクなど http://www.pokemon-gl.com/
・簡単なDVD編集&書き込み(toast購入も検討します)
・動画観覧(youtubeなどなので画質はあまりこだわりません)
・写真閲覧(一眼レフカメラなので少しデータが重い、iPhotoは使わずカメラ付属のソフトを使います)
・画像加工(PhotoshopCS2を入れるかもしれません)

仕事でもmacを使っているので、そんなに激しくは使用しません。
これを踏まえて、macシリーズに詳しい方、宜しくお願いいたします。

補足複数のご回答、ありがとうございます。
現在は持ち歩く事は無いので、オススメしていただいているimacにしようかと思います。ありがとうございます。
そこで、imacについてはOS10.6とOS10.5、どちらかを検討しているのですが、どちらが良いか、更にアドバイスしていただけませんでしょうか。
多少高いお金を払って10.6にするべきか、10.5で事足りるのか、お答えいただけると助かります。
宜しくお願いします。

閲覧数:
651
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2010/10/1400:08:16

imacへの買い替えは私も賛成です!!

補足への回答をさせて頂きますね、ズバリ10.5でいいでしょう。
はっきりいって革命的な進歩はこの世代間ではないです。Time Machineやら、QuickTimeやらが新しいバージョンになって性能が上昇したのと後は目に見えるような進化はないです。(幻滅にいうと色々ありますが…)
後10.6はまだまだ不安定です、多少のバグも発生しているみたいですし、安定している10.5を購入し、出費を抑える方がかしこいと思います☆

ですが…、中古はオススメできないです。もし中古であっても販売店で購入し、5年保証を追加できるなら間違いなく”買い”ですね☆ただ、販売店では1年保証しかつけれず、Appleの3年延長保証に入るように言われた場合は、2万円ぐらい追加費用が発生するので、最新の10.6を買っても初期の負担額は大して変わらなくなってきます、とはいえ、保証が1年だけはリスクが高過ぎるし…
どちらを購入されるにしてもAppleのサポートは加入せず、大手家電量販店で5年保証つけてくれる所で買う事をお薦めします!出費を抑えるのはそれが一番ですので〜、いいお買い物ができるといいですね☆

質問した人からのコメント

2010/10/19 10:59:11

感謝 皆様、親切な回答ありがとうございました!
10.5と10.6は素人目から見てはあまり大差はないけど、今後のためを考えるのであれば10.6、出費の事を考えるのであれば10.5が良いのかなという結論に達しました。
早速、家電量販店に行き、お買い得な新品imac10.6がありましたので、そちらを購入しました。
お買い得なものが無かったらアウトレットを探そうと思っていました。
ベストアンサーは出費の事を考えて頂いたこの方にしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2010/10/1313:07:36

持ち運ぶなら、macbook
持ち運ばないなら、imac
ノートは、1台あると便利ですが・・・

ora********さん

編集あり2010/10/1314:59:46

持ち運ぶことを考えないならiMacでしょうねぇ。
熱対策やHDへのアクセススピードなどによって、
同じ価格帯であれば、デスクトップ機のほうが快適に動作すると思います。
動画をいじるなら、独立したビデオメモリを持っているiMacのほうが、少し速いでしょう。
また、Photoshop系を使うなら、画面は広いに越したことはないと思います。

11月末まで、オンラインのアップルストアで
下取りキャンペーンをやっているみたいですよ。
http://store.apple.com/jp/browse/home/campaigns/tradein?mco=MTM3OTY...


【補足】
将来的に10.7や10.8や11へと考えるなら、
現状の最新OSを入れておいたほうが、
移行はスムーズだと思われます。

すけろくさん

編集あり2010/10/1314:05:22

持ち運ばないのでしたら文句無くiMacです。コストパフォーマンスでも使い勝手でも比較になりません。
また、現在使っているPowerBook G4の画面サイズは何でしょう?
もし12インチ以外の物をお使いでしたらMacBookの画面サイズはストレスが溜まるでしょう。

追記:2010/10/13 14:05
>OS10.6とOS10.5、どちらかを

現在、新品のMacを購入すれば全て10.6がインストールされており、後から10.5にダウングレードする事も出来ません。
アプリケーションは現在では10.5、10.6どちらも充実していますが、今後は「10.6以降に対応」という物が増えてくるのは間違い有りませんし、10.6で動作しないアプリケーションの大半は10.5でも動作しません。現在10.5を選ぶメリットは殆ど無いでしょう。
また、10.5のデメリットとしてはPowerPC/Intel CPUの双方に対応している唯一のOS(10.4.4〜10.4.11はPowerPC版とIntel CPU版はそれぞれに専用の物でした)である為、ファイルサイズが非常に大きくなっている点です。10.5をインストールするのに9GBのエリアを必要とするのに対し、Intel専用の10.6では5GBとなっているのはその為です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる