双子ちゃんについて。一卵性か二卵性か分からない場合、はっきり検査しておいた方がいいのでしょうか?

双子ちゃんについて。一卵性か二卵性か分からない場合、はっきり検査しておいた方がいいのでしょうか? 妊娠初期に分割した場合、一卵性双生児でも二卵性双生児と同様の経過をたどって出生するようです。友人の子は同性、同血液型、見た目もそっくりです。胎盤などはそれぞれにあったため、二卵性と同様の妊娠経過をたどりましたが、結局詳しく調べないと一卵性か二卵性かは分からないそうです。調べておいた方がいいのでしょうか?それとも健康で何の問題もないならそのままでいいのでしょうか?

妊娠、出産1,458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

特に調べなくもいいと思います。 赤ちゃんに負担がかかります。 どうしても本人達が知りたくなってからでも大丈夫です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

二人とも健康で無事に大きくなっています。もうすぐ首もすわります。大きくなって自分たちが知りたくなれば・・・ということですね。

お礼日時:2010/10/13 12:31

その他の回答(1件)

0

無事に産まれるまでは 何もしなくていいんじゃないですか? もし 検査をして 異常が見つかった時の事、検査により赤ちゃんに大きな負担だった場合など 覚悟は出来ていますか? お友達は 兄弟がダウン症なので お腹の子も確立があるので検査したら 流産する寸前で結構危なかったようです。 結局3ヶ月の入院で 無事に産まれましたけど。 次に妊娠した時はその検査はしませんでしたよ。 2卵生は 兄弟位似るそうです。兄弟でも似ている人と似ていない人 いますよね。