ここから本文です

母子同室入院について教えて下さい。 病院によって違うとは思いますが、母子同...

msk********さん

2010/10/1312:31:41

母子同室入院について教えて下さい。

病院によって違うとは思いますが、母子同室とは退院後自宅で生活するのと同じ様な事でしょうか?
時間は関係なく、泣いたらオムツ交換やあやしたり、母乳をあげるのでしょうか?

一人目の入院中は決められた授乳の時間に授乳室に行き、オムツ交換と体重を量り、母乳を与え自室に帰るという生活でした。

今回の病院は特例がない限り母子同室ですと言われました。

母子同室入院とはどんな生活ですか?
経験のある方体験談等聞かせて頂けると有り難いです。
宜しくお願いしますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ard********さん

2010/10/1312:56:07

出産後から母子同室か、退院するまで母子別部屋かの違いは、気持ちが全く違いますね。
一人目は母子別室で、母乳を与える時だけ授乳室に行くだけでした。なので、決まった時間以外は自由?でしたね。
退院後から本格的に自分一人でお世話をすることになる戸惑いやわからない部分が多々ありました。
母子同室になると目の前に赤ちゃんがいるので、四六時中我が子を見れて幸せ。産後すぐから赤ちゃんのお世話をするので退院してから戸惑いもなかったですし、二人目もあってか大らかな気持ちで育児ができたと思います。
大部屋や個室かでも違いがありますけど、大部屋だとよその赤ちゃんの泣き声が常にありますし、部屋を出入りする音があったりですが、カーテンで仕切られているので見えませんし、神経質にならずに我が子を想ってるだけで^^音なんか気にしなくなるものです。個人的には母子同室が良いです^^

質問した人からのコメント

2010/10/13 14:41:55

成功 さまざまなご意見ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2010/10/1313:11:41

ベビーコットがありましたが、
グズグズと泣くのでベッドに一緒に寝てました。
ベビーコットはオムツ替えのときや、
お風呂、検査なんかで移動するときに乗せる程度でした。

電話したり売店に買い物に行ったり、
自分がお風呂に入るときは
新生児室で預かってもらいました。

眠くて眠くて、もうダメ~ってときは
新生児室で1時間くらい預かってもらい仮眠しました。

mou********さん

2010/10/1313:04:18

一児のママです。
母子同室は赤ちゃんが泣けば授乳、オムツ替えなど 赤ちゃんのリズムです。
赤ちゃんの授乳時間などを記入するチェック表みたいなものを書いた記憶があります。
お風呂や少し眠りたいとき、トイレに行くときは新生児室に預けていました。
自分のベッドの横にベビーベッドがありましたが
ほとんど自分のベッドで赤ちゃんと添い寝していました。
私は二人目も母子同室を希望しています^^

fmy********さん

2010/10/1312:57:52

退院後よりも結構大変かもしれません!けど二人目なので大丈夫だとは思います。私は一人目母子同室でしたが泣いたらおむつやおっぱい始めは母乳のでが悪く一時間起きに泣く感じで昼夜問わずといった感じでした!私が休めたのは看護師さんが沐浴してくれる時間!また朝ご飯の時は預ける感じでした。面会時間には両親や旦那とまったく寝る暇なしでした!夜は眠くて泣きご声に気づかない時にはわざわざ看護師さんが起こしてくれて…退院してからはだいぶ母乳を飲んでくれてよく寝てくれていたので楽でした!二人目も疲れますが母子同室にしようかと思います。

toh********さん

2010/10/1312:55:08

私が出産した病院では「原則、母子同室」ということで、退院後の生活に向けてほぼつきっきりでした。

昼夜関係なくオムツや授乳など赤ちゃんのお世話をします。

赤ちゃんを新生児室に預かってもらうのは、ママがシャワーの時と赤ちゃんを沐浴してもらうときぐらいでした。

(総合病院だったので、院内の小児科の先生による乳児検診で赤ちゃんと離れることはありました)

ただ、「疲れちゃったから休みたい」というママは預けていましたよ。

私は分娩時の出血が多く貧血を起こしてしまい「預かりましょうか?」と言っていただいたのですが、

何だか赤ちゃんと離れがたく「片時も離れたくない」という思いが強くてずっと一緒にいました。

その方が癒される気がして^^

他のママも「疲れているのは事実だけど一緒にいたい」という感じでしたよ☆

病院で鍛えられた(?)せいか、退院してからのお世話もそれほど大変には感じませんでした。

質問者様は今回お二人目とのことでいらっしゃいますが、初めてのママには母子同室はいいものですだと思いました^^

ano********さん

2010/10/1312:44:57

二人とも母子同室でした。出産直後から母子双方に異常がない場合は、小さなベッドごと私の部屋に一緒でした。おむつ交換(尿や便)の回数を記入する表と一緒でしたよ。一人目のときは怖くてベビーベッドで寝かせていましたが、二人目は産院のベッドで一緒に寝たり楽しめました!授乳も泣く度に自由(赤ちゃんのリズム)でした。でも自分がゆっくり寝たいとき、お風呂に入るときなどは新生児室で預かってくれました。かなりアットホームな感じの産院でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる