ここから本文です

分野別の過去問で宅建を勉強してきました。

set********さん

2010/10/1314:00:33

分野別の過去問で宅建を勉強してきました。

1肢づつ誤りの理由を答えられるようにはなったのですが、模擬試験を受けての結果、35点、32点、32点、29点、28点、29点と今一歩です。

宅建業法の点数は、大体15点前後しか取れません。

何が悪いのでしょうか?

今は、点数が稼げるといわれる、宅建業法と法令上の制限税その他を集中してやっています。

アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
441
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2010/10/1314:18:01

業法18点。これは必須。
模擬で30点超えれるようなら、大方大丈夫と思います。最後の粘りですね。
税法は捨ててもいいです。3点中1点取れれば御の字。私は1点でした。
あと1週間もないので、業法を集中的にやるのがベストと思います。ここは短期記憶の分野ですしね。
法令上、特に区画法などの暗記分野も、前々日くらいから集中して取り組むのがいいかと。
去年はほとんど出なかったので、今年は出るはず。多分。

業法に関しては、もう過去問をやるしかないです。
民法に比べ、引っ掛けの少ない分野なので、ただ覚えるのみです。
あと少し、頑張ってください!

質問した人からのコメント

2010/10/13 22:57:29

感謝 皆様、ご回答いただき感謝です。
宅建業法は満点狙えるよう努力します。
法令、税も捨てきれません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(40,118件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市
イーキャリアFA
一般事務のお仕事(宅建士要)1日5時間~8時間
  • ハウスプラザ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都
ハウスプラザ株式会社
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産売買営業 成果は給与にすぐ反映!中核社員となって...
  • 有限会社 ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県小野市王子町
ディースターNET
[正][ア・パ]不動産・宅建、営業事務、一般事務職
  • 株式会社ピカいち
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県一宮町一宮
バイトル
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
住宅建材ルート営業(既存中心)【大阪・岸和田】※未経験...
  • 通商株式会社
  • 正社員
  • 年収336万円〜500万円
  • 大阪府岸和田市摩湯町
マイナビ転職エージェントサーチ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2010/10/1319:14:55

宅建業は高得点を目指す科目ですので、重点的にやってください。
満点を目指す勢いで。
法令上の制限は基礎知識がない場合や、用語に馴染めない場合は捨ててもいいと思います。

grs********さん

2010/10/1316:20:34

知識の精度が低いのでしょう。

数字や「知事or大臣」「取り消しor無効」「許可or届出」「過失の有無」「善意or悪意」「登記の有無」
これを意識的にやりましょう。

繰り返しで正確な知識を入れ込むのが一番効果的です。

新しいことは必要有りません。今までの問題を繰り返し解いてください。

具体的には模擬試験をもう一度やり直すことです。

すべての模擬試験を45点まで覚えれば合格です。

頑張ってください。