ここから本文です

初出勤時の菓子折りについて。 知恵袋で調べたら入社時に菓子折りを持って来た人...

myc********さん

2010/10/1320:11:48

初出勤時の菓子折りについて。
知恵袋で調べたら入社時に菓子折りを持って来た人はいないとか、仕事を覚える事に専念すべきで菓子を配る暇なんかない…とか。 私は今まで直属の上司に「皆さんでどうぞ」と菓子折りを渡してました。配り歩く訳ではないですし、仕事を覚える事に専念するのは当然の事です。これから同じ職場の仲間になるのでヨロシクという意味でお茶菓子程度に持って行くものだと思ってたのですが、変に思われてたのでしょうか?不要なのは分かりますが、むしろ非常識な事なのですか?

補足回答ありがとうございます。私は過去2回転職していますが、菓子折りを持って来た人がいて、それに対して職場の人は「しっかりしてる」と好印象でした。無しにして…なんて言われた事も、言った事もないです。休憩時間にそのお菓子の話で盛り上がり、仕事以外の話でコミュニケーションが取れたり、仕事中あまり話す機会がない人がごちそうさま!と声をかけてくれたり…。良い印象しかなかったので私も驚きです(笑)!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doraさん

2010/10/1320:16:12

私は今まで、初出勤時に菓子折りを持っていった経験は無いですし、
逆に、持って来たという人も聞いた事が無いので、
むしろ、持っていかないのが普通だと思っていました。

なので、菓子折りを持った来た=びっくり、というのが感想ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「初出勤 菓子折り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2010/10/1610:30:53

長期で休んだり、退職時にお世話になったお礼に持っていく事は大有りですが、新入社員にとって新しい職場は「一生懸命仕事をする」ことが唯一の挨拶です。またそれのみ要求されます。これは挨拶ではなく「下心」と捉えられる可能性があります。お隣の国では職場はもちろん学校の先生にも過度な贈り物(賄賂)をする風習がありますが、日本ではそぐいません。物を貰って表面上文句を言う人は一人もいませんが、「そんな人なのね」と日本ではマイナス評価されてしまいます。

pul********さん

2010/10/1320:57:22

会社とあなたの関係によるのだと思いますが、通常、勤務先に菓子折りを持っていく人は少ないし、それを要求する会社も少ないと思います。悪いこととか、非常識とまではいいませんが、しなくてもいいことであると思います。

ただ、あなたがそれなりの年齢で、経験と実績をもってその部署に有る程度の立場で加入する場合、みなさんにどうぞといって菓子折りを持っていくのはそれなりに格好がいいと思います。
私は気に入りませんが、おばさんのパートの群れに加入するとき、お菓子をもっていったほうがいいということはあるようです。

私の勤務先にも、パートで採用した女性がお菓子を持ってきたことがあります。まさか返すわけにもいきませんから、みんなで頂きましたが、こんなことはしないようにと注意しました。原則として出張のお土産も無しにしています。キリがないですから。
(平日に有給をとって、旅行に行くなんて言う場合は本人が気を使って何か買ってきますが、そういうのはもらっておきます。)

職場には、その職場の文化としきたりがありますから、よく先輩に聞いて、その通りにしておくことが実際的でしょう。
よほど非常識なことでなければ、郷に入りては郷に従えといいますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる