ここから本文です

レンズの装着とピントの関係

gun********さん

2010/10/1320:37:23

レンズの装着とピントの関係

レンズの装着とピントの関係ってあるんでしょうか。

先日、写真をこれまで通りに撮っていて、ほぼ全ての写真がピントが合っていませんでした。レンズは通常通り装着し、設定も通常通りにしたのですが…。

焦点距離→238mm、シャッタースピード→1/2000、絞り→f/5.6、ISO感度→400で撮ってピントが合いませんでした。
というよりも、文字などが斜めにずれるような写りになってしまっています。1/2000で撮ったので手ぶれということはないと思うんですが…。

補足被写体は鉄道車両で、カメラはEOS kiss F、レンズはSIGMA 70-300mm 4-5.6 DG MACRO、AIサーボで撮りました。

閲覧数:
234
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

編集あり2010/10/1323:47:10

手ブレ補正をonにしていてカウンター的動きになりGが掛かった分
デジタルで融通の利かなかった分デブレになった事も200mm以上
ですからAps-C機だと1.5倍で画角はさらに狭くなっている分
ブレにも繊細になりますから・・・1/2000でもありえるのですよ
またズームレンズでしょうから,ピントの精度は落ちいてるところで
機動飛行を撮るのに振り回しているとあり得る事ですよ?
AFもコンティニューやサーボなどでカメラ任せにしていたりしたら
純正レンズでしっかり被写体を追えていないとピントが追いつかない
なんて事もあり得ます。
F5.6がズームの開放値なら,ピントの精度や解像度は高いとは言い切れないですしね。
魔法の道具ではないですから,しっかりCanonのフルタイムマニュアルフォーカス等
手動で瞬時に調整なんて神業を習得するか置きピン的に更に絞って被写界深度を稼ぎ
感度を上げて、しっかり1/500などで流し撮りとして、しっかり被写体をファインダーで
追える様に鍛錬,体力養成するのも大事かと思いますよ?
1/2000なら絶対とまって写るとは限らないものなのですよ?デジタル故に融通が利かないので。

補足より 動く被写体を サーボでカメラに追わせながらとっているのなら
やはり,精度的に追いついていないのと,レンズの性能的に解像度がないのも相まって要るのかと。
シャッタースピード1/1000まで落としF値を8にするだけでレンズのピントの合う厚みが増えて
成功率が上がってくるかとおもいます、しっかり道具として知り使いこなさず極端な数値設定で
過信して使ったための障害かと。
エントリークラスのkiss FのサーボAFの精度は高く無いのです、過信せず,しっかり絞って
被写界深度を深くしてピントが合う確率を上げて使ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/14 16:06:45

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。SSだけだとダメなんですね。次回の参考にしたいと思います。BAはjxtusen_photo様にさせて頂きますが、他の方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2010/10/1405:04:47

文字が斜めに写っているなら、被写体ぶれもしくは手ぶれでしょう
一眼レフカメラで高速のシャッター速度で撮ったときには、シャッターは幅の狭いスリットが上下に動いて露光するような動作をしています
このスリットが画面の上から下に移動する時間は露光時間(今回だと1/2000s)より長く、その間に画面内で被写体が動くと上下で写る位置がずれて斜めになるような写りをします
(ということは、1/2000の露光時間内でもそれなりに被写体が動いている、ということなので、、)

hot********さん

2010/10/1321:39:55

カメラとレンズは何を使用しているのでしょうか?
MF(マニュアルフォーカス)になっていませんか?
AF(オートフォーカス)にして撮影してみては如何でしょう?
ただAFでも、ぶれる事はあるので、3脚を使用した方が良いと思います。

s62********さん

編集あり2010/10/1322:32:53

レンズの曇りとかかな?
一度ボディと一緒にメーカーに送ってみることをお勧めします。


1/2000ならよっぽどなことがなければぶれないと思うのですが。

被写体プレを疑うなら、広角で速い被写体かな。
でもそれだけSSがあれば充分だと思うけど。

動いているものを広角で撮ると、AFが追いつかないというのもあるかな。


追記
動かないものを適当に撮ってみてください。
三脚などで動かないようにして、セルフタイマー。ワンショットAFで。
ファインダーでずれていると感じれば、MFで。

それでもだめならメーカーへ。


貴方のより前のkiss Digital Nを使っています。
新幹線を1/1000で35mm換算250mmぐらいで撮れましたよ。

coz********さん

2010/10/1320:56:29

焦点距離→238mmなら手ブレでしょう

tak********さん

2010/10/1320:55:58

文字が斜めに写るのは手振れか被写体ぶれの可能性がありますが1/2000なら考えてづらいですね。
三脚は使ったのでしょうか、手振れ補正や手振れ補正のモードは、ぶれの大きさは、他のレンズで試してみましたか。
故障も考えられるので近くのカメラ屋さんに相談してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる