ここから本文です

ある特定の友達への独占欲が異常な気がして困ってます。 初めに断っておきます...

tr1********さん

2010/10/1320:37:50

ある特定の友達への独占欲が異常な気がして困ってます。

初めに断っておきますが、同性愛者という訳ではありません。

その友達をAとします。
私もAも高3女子で中2からの友達です。

例えばAが他の子と楽しそうにしてたり、
Aが他の子と遊びに行っていたり、
休み時間にAが他の子の席へ話に行っていたりすると
ものすごく他の子に嫉妬してしまいます。

あたしとAが一緒にいるのに、
誰かが入ってきたり
Aが他の子も呼んだりするのも凄く嫌です。


普段は5人で一緒にいるのですが、
他の3人がAにべたべたするのも凄く嫌です。
あたしがAの1番でありたいと強く思ってしまいます。


だから、ちょっとAが他の子の所に行くだけで
「あたしは?あたしは嫌?」
って思ってしまって(口には出しません)、辛いです。

そんな自分が面倒くさいです。

この独占欲を無くすには、どうすれば良いのでしょうか?
また、同じように思った経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
あたしは変なのでしょうか?

閲覧数:
8,000
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2010/10/1419:11:05

こんばんは(*^u^*)

高校時代に独占欲を持たれた側の女子です。

女子四人の仲良しグループだったのですが、ひとりの子が私を独占したがってました(笑)

例えば・・・(友達をAとします)

A)日曜日遊ぼう~

私)あっごめん、友達と遊ぶから無理。

A)えー!!
友達って誰!?
どこに何しに行くの!?

なんて会話は日常茶飯事(笑)

そして、私の家に来て(材料も持って来ます)勝手に私に夕食を作ったり、お土産やプレゼントは何気に自分とお揃いをくれます(笑)

いま、これ書いてて笑けてきました( ̄▽ ̄;)
ほんとに好かれてたんだなぁ、と(笑)

車の免許を取った時はいちばんに乗せたいと、これまたアポ無しで私ん家に来ましたね~(笑)


でも、学校を卒業してそれぞれ進学したり就職したりして、世界が広がるにつれ関係性も徐々に薄まりましたよ。


私もAの事が根本的に好きだったので、いろいろされましたが(笑)嫌いになることはありませんでしたよ。
むしろ別格。

今は遠くに住んでいるので、年賀状のやり取りだけになりましたが。



学生時代のいい思い出です。

質問した人からのコメント

2010/10/14 22:43:07

皆様ありがとうございました。
同じような思いをなさっている方がいると
分かって安心しました。

確かにあと半年もすれば、
離れ離れになってしまうので
今のうちだけなのかもしれません。
環境が変われば、気持ちも変わりますよね。


今回は、逆の立場からの貴重な意見を頂いたので
こちらをベストアンサーに選びました。

皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2010/10/1412:55:14

わかりますよ!
私もかなり独占欲が強かったです。
私のタチの悪いところは言葉に出していたとこ…
「何しゃべってたの?」とか「○○ちゃんとは遊んじゃダメ!」等々…
小学生の頃の話なので忘れていることも多々ありますが、その友人とはいまだに付き合いがあり「○○(私)とはいっぱい約束事をさせられた!」と先日も言っていました。
20年経った今彼女は笑い話にしてくれていますが、私は話を聞くたび反省しています。

今はほとんど独占欲はありませんね。
だから尚更、昔話を聞かされると「悪いことしたなぁ…」と思うのですが…
質問者さんはAさんのことが大好き(友人として)なんですよね!
その気持ちが独占欲として出ているだけで、ちっとも変ではありません。

もう少し大人になると友人へ対する形が変わってきます。
Aさんとも学校を卒業したら毎日会わなくなりますし、質問者さんにも新しい友人が出来ます。
学生時代に「この子と合わないなぁ…」なんて思っていた子と大人になって飲みに行ったら意外と気が合った!なんてこともあります。そうすると自然と独占欲が薄れて、自分の近くにいる友人たちみんなが大事に思えてきますよ。
その中でも、自分の心を許せる友人が親友へと変わっていきます。

私の小学生の時の独占欲丸だしにしていた友人を「この人が一生私の親友だ!」と思っていましたが…違いました…
今でもご飯食べに行ったりはしていますが、罪悪感があるからか今は彼女の言いなりです。

回答ではなく、私の昔話になってしまいましたが…
無理に独占欲を無くさなくても、そのうちなくなっていきますよ。

human5172さん

2010/10/1321:00:21

その「独占欲」を素直に自分自身に
対して認めることも一つの方法です。
勿論完璧な対策ではないかもしれませんが

①人間はどんなに綺麗事を述べても
自分自身が大切

②恋愛すれば相手を独占したくなる気持ちが
あるように友達関係も(同性愛でなくても)
そのように思うことは良くある

③何か本心から好きで打ち込めるものが
あれば少しは違う


別に質問者様は変で無いですよ。

ky680さん

2010/10/1320:48:24

私もありますよ☆
別に変じゃないでしょう。
友達ですし、2人で話してるのに第3者が入ってくると、いらっときます。
そういう時は、
「次こそは・・・」
みたいな感じであきらめます。
私も、変かなと思う時もありますが、
裏を返せば、それだけ仲良くしたいということです。