ここから本文です

フランソワ・トリュフォーの映画

kam********さん

2010/10/1322:53:41

フランソワ・トリュフォーの映画

で好きな作品の題名と好きな理由も教えて下さい。

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri_********さん

2010/10/1400:09:28

断然!
「黒衣の花嫁」(’68年製作)(ジャンヌ・モロー、ジャン・クロード・ブリアリ、ミシェル・ブーケ他出演)です。

結婚式で夫を殺された新婦(ジャンヌ・モロー)が、その犯人(複数)を手帳に書き記し、次々に追い詰め夫の仇を討っていく…、というのが大まかなストーリーのサスペンス映画ですが、

このようなプロット、どこかで見聞きしたことがありませんか?

そうタランティーノの「キル・ビル」です。
もし、「キル・ビル」をお好きな方でしたら、(「キル・ビル」と対照して)この映画を御覧になれば、その面白さにひっくり返ること請け合いです。

ちなみに、「キル・ビル」という映画は、この作品とプラス日本映画「修羅雪姫」(’73年)(藤田敏八監督作品)(梶芽衣子主演)の、タランティーノ的翻案といっても(多分)過言ではなく、私は3作品とも大好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

とよばばさん

2010/10/1402:06:16

『ピアニストを撃て!』
トリュフォーの映画に対する憧れが、とても素直に感じられる気がします。

とこさん

2010/10/1323:13:42

「大人は判ってくれない」

やはり、このタイトルが印象的で好きです。