ここから本文です

日生にご主人が入っている保険の転換を持ち掛けられたと友人からメールがありまし...

sak********さん

2010/10/1400:24:02

日生にご主人が入っている保険の転換を持ち掛けられたと友人からメールがありました。
以下です。

新生存給付金付定期保険 一時金 500万
定期保険
一時金 870万
終身保険
一時金 130万
3大疾病 300万
身体障害 200万
特約
アクセス 10万
総合医療 1万
入院一時金 5万
で、63歳で更新 74500円。

補足現在は、ニッセイ終身保険

新生存給付金付定期保険 一時金 400万
定期保険
一時金 1200万
終身保険
一時金 100万
3大疾病 200万
身体障害 100万
特約
アクセス 10万
入院 1万
がんを原因とする入院
1万
再発はついてない。
43歳 31550円 65歳払込満了

となっています。
日生は苦手なのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
672
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2010/10/1517:42:30

●補足
今いくらの保険料か知りませんが,
明日にでも,生存給付定期部分減額か,解約が良いと思います。その代わり,普通の定期を付ければ,保障は,2000万のままです。今月、解約金が出るし保険料も大幅に下がります。転換しないようにをつけてください。窓口が,簡単ですけれど。補足終わり

私の結論

最終的にいつか転換したほうがいい。基本転換主契約終身。
しかし上記内容はぜったいに止めたほうが良いです。絶対に,です。

現在何歳か,更新がいつなのか,子供は,何歳なのか,職業は,何か。

終身保険と言っても(アクセス10万とは?)
終身医療か,終身がん入院に10万の死亡保障がくっついているところが主契約。
生きるチカラ、通称イキチカと思われます。通常、若いうちは,安くて良いのですが,,,,。

現在のもの:分析 死亡2000万円ですね。
生存給付金定期400万は死亡で,400ですが、2年に一度20万円現金もらえます。(または,3年に一度30万かどちらかを選べます)
当然ですが,その部分が、とても高めの定期保険です。常識的にその分の保険料を終身にあてるほうが良いかと思います。
(契、被、別人の時は付けることがあります。契約者が楽しみにするため。)
★65歳でなにが買い取り終了かは、医療や,がん入院の終身になっている部分のみです。

終身死亡保障があまりにも少ないため定期死亡保障を65歳以上、定期を更新しなければ,,うっかりすると,65歳以降は,即死で,死んだら,10万だけです。また、65以降は希望で三大疾病100万定期などの更新ができますが、年払になると思います。

定期付き終身の場合は,加入どきの契約のまま,転換もせず上手く,必要なところだけ死亡保障を減額した更新していけば良いのですが
(★保険料は,全額を更新した場合の表示ですからまずこのようには上がりません。セルフ逓減定期ですね他社と違う、自動以外の更新が可能。)
しかし生チカだけは医療などが終身なのに解約金が,結構たまってしまうため,例えば,80歳で,解約したほうがましかもしれない結果が待っています。
もし解約金が、100万あったとしても貸付も,10万以下でしょう。81歳死んだら必ず10万のみです。

ですので,このイキチカは,安くて良いのですが,老後の終身死亡保障の部分で,大部分問題がある保険だと思います。
更新時に,終身増額したとしても主契約は,10万の部分のままとの事です。

イキチカだけは,転換が有利だと思います。(内容によります)
しかし上記のようなまたもや、生チカへの転換はまったくもって無意味でしょう。
担当者は,無能です。
主契約終身のまたは,単体の終身へ医療は,3000円日額。基本転換方式。シンプルにします。

一番大切な事です。
新規で,医療部分は,別に加入(他社か,マイメデイカル)か、がん保険終身もいづれ検討です。
★払い込み満了後,なにが買取なのか,何が残るのか老後、なにかまだあるのか、それはいくらか,確認し良く注意して,プラン決めたらいいと思います。

今のものは,終身死亡保障のイメージとしては,他社のファンド、アカウントの(10万終身保障が,すこしあるので、まだまし。)
非常に少ないタイプのものに少しにています。一所懸命支払いつづけても恩恵が少ないということです。

どちらかと言えば,昔からある単体終身や,1000万の定期付き終身の「健康充実宣言」、1500以上の定期付き終身の「ロングラン、ロングランふれあい家族」更新型,全期型、全期型定期逓減タイプなどがいいと思います。

きちんと終身を300以上とるなどして更新の定期が付いていても,むやみやたらに更新しなければ,総支払い-終身、または解約金=掛け捨て保険料はそれほど高くありません。

日生はリスクのためか終身死亡保険部分の低解約返戻金制度は今のところありません。終身割高です,安全策じゃないかなとおもいます。

★単体終身を別証券で持っている方には,追加で一本、終身払いで,「チョット生きチカ」も良いかもしれません。

あと、30歳がん保険一時金400万、入院40000円告知書加入、終身払いのものでも、これ解約金が,半分以上になるので,最終的に100万に減額すると,がんにならなくても現金60さいで200万近くもらって,100万保障のこしておく。そんなことも出きるのかと分かりました。損金で,社長が加入していただけですが,,,。

個人的に,保険会社は,安全,と思っていますが,やはり,上記のような保険内容では,ニッセイなのにメリットあまり無いと思います。

単体の終身と、個人年金,がん保険は、実はいいなとおもうのは本音です。
定期は、会社の団体福祉定期保険が好きです。

ニッセイ以外の大手は同じ事が見えてきます。
長々と済みません。

質問した人からのコメント

2010/10/15 23:38:21

降参 ご丁寧に…(;_;)
ありがとうございますm(__)m 43才で保険料は現在36000円ほどです。
保険を知らないのは恐ろしいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2010/10/1401:14:08

いかにもニッセイぽい提案ですね。
もっとシンプルに定期1000万
医療10000
くらいでいいような気が。
まずライフプランとしての保障額は算出していますか?
お子さんは何歳で奥様はともばたらき?そうゆう計算結果出していないのに聞かれても答えづらいです。
ついでにいえば個人でかけるには保険料高すぎます。

low********さん

2010/10/1400:42:43

実を言うと 僕も 苦手なのです。
他の回答まちましょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる