ここから本文です

日本史教科書の読み進め 文系の高3です。 受験科目として日本史を受けようと...

lov********さん

2010/10/1401:11:45

日本史教科書の読み進め

文系の高3です。
受験科目として日本史を受けようと考えています。(センターも私大も)
どちらにしても教科書が大事だと言われいるので、教科書を読み進める勉強をしています。
ただ、決して少なくないあの分量を、どうしたら記憶に残りやすいように読んだら良いのか良くわからないので質問しました。

単語帳のようにひたすら何周も繰り返し読み進めていくのが良いのか
それとも
例えば「1週間で平安時代を極めて、来週は鎌倉時代を…」みたいに1回ごとにきちんと理解しながら数周回した方が良いのか…

ただ、センターまで3ヶ月なのであまりのんきにはやってられないです。

ちなみに成績も良くありません。偏差値60も無いです。

ですので良いやり方教えて下さい。
他にやるべき事も教えて下さい。
自分は赤本を仕上げにやる事だけは決めてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

編集あり2010/10/1402:43:10

教科書読むだけじゃなかなか覚えられないよ。

教科書は理解する為のもの。
な~~~んもやっていない状況で問題集をやってもな~~ンもわからないよね。
だけど、一度読んで理解したらそれでほぼおしまい。何度も教科書だけを読みなおしても覚えるのは難しい。

教科書を読んだら、問題集を解く。解けなかった問題があったらそこを覚えようと必死になる。一問一答を併用するのもいい。
とにかく用語を覚える。問題集をやっていてわからない部分があったら、その都度教科書で再確認したり用語集で確認すればいい。何度も何度も読むのはよくない。問題集にある問題だって一応は歴史を記述したもの。教科書とは別の視点で記述しているから、新たな発見があったりして便利。
「これはべんりじゃねぇ?」って思う新たな発見があったら、教科書に書きこんでいくといい。もちろん、ベースとなるノートがあったらそっちに書きこむべきだけど。

偏差値60なんて一問一答を解けるだけでも取れるレベル。そこに達していないのは明らかに問題演習不足でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chu********さん

2010/10/1418:06:18

受験生です。
日本史Bの模試結果で偏差値60なので同じくらいの学力だと思います。

センターは選択式なので用語を覚えることよりも流れを覚えなきゃ意味がないです。
昔は年代と用語の丸暗記が主流だったそうですが、難関校に行くわけじゃないなら丸暗記じゃなく意味を理解するのが大事だと思います。
とはいえ教科書には覚えなくてもいいことがたくさん載ってます(少なくとも中堅大学レベルでは)。
また教科書らしくするためにやたら丁寧に書かれている文も多いです。

教科書を読むのが好きならばその方法でいいですが、もし苦になっているならば読んで覚えるための参考書を買った方がいいです。

そして時代ごとに読んだら問題集や一問一答で確認し、7~8割くらい安定して取れるまで繰り返す。問題集で知らない言葉が出てきたら教科書で調べる。

俺の勉強方法なので向き不向きはあると思いますが、用語の丸暗記はほぼ無意味なので、用語なんて見たら気づく程度覚えてればいいから、関連性を覚えた方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる