ここから本文です

FFシリーズの名作と言えば!!!何ですか????理由もお願いします!!!

tsh********さん

2010/10/1401:14:44

FFシリーズの名作と言えば!!!何ですか????理由もお願いします!!!

閲覧数:
347
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2010/10/1414:51:41

★一般的に名作・代表作というと7だと思います。
理由は…いまだに絶大な人気があり、DVD・PS2・PSP・携帯等でスピンオフがでたり他のゲーム(キングダムハーツ)でコラボしたり…関連作が最も多い作品です。
★ここからは個人的な意見です…1から12まで(PCででた11除く)をプレイしましたがFFは全てそれぞれに良さがありるので、全て名作だと思います。
個人的な評価ですが…
●冒険感が味わえるのは1~6と9と11
●バトルシステムでは8と11
●ミュージックでは8と10と12
●映像は9と10と12
●ストーリーは7と8と10
にそれぞれ魅力を感じました。
個人的に自分が大事にしている、ストーリー、映像、音楽の3点を総合評価して、FF10が一番好きです。
また、10は人気も高く、スピンオフの続編10-2もでているので、客観的に「名作」(代表作)とも言えると思います。

質問した人からのコメント

2010/10/15 01:34:53

感謝 僕も7と10だと思います!!でもPS初期の作品の『7』の映像のキレイさ!!!完成度の高さ!!!ヤバイですよね!!キャラも今でも大人気ですからね!!クラウド!!セフィロス!!!!!またプレイしたくナリマシタ!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/10/1419:43:34

「名作」なら断然9。「神ゲー」なら12。

・理由
9はストーリーとキャラクターが完璧。昨今のボイス付きのゲームじゃ描ききれない人物の内面を上手く描けてる。ストーリーに「安っぽさ」が一切ない。しかし、テーマが「命」と重いわりに世界観は明るくキャラクターも愛嬌たっぷり。エンディングも最高。
12はストーリーもキャラクターもダメダメだけど、システムと戦闘が面白すぎる。何度クリアしたか分からんほどやり込んだ。毎回異なるシステムに挑戦するFFらしい作品。

ヒッキーさん

2010/10/1409:33:00

世間的にはFF7とFF10

が私はFF3とFF5とFF12ですね。

理由はゲームシステム、フィールドが作りこまれている。

落下さん

2010/10/1405:44:45

以前は7が好きでしたが今は9ですね。

成長システムが無理のないやりこみ感があっていい(アビリティとか)
キャラが好き(ジタンのキザ ガーネットの成長 ベアトリクスの美しさ等 全部好きです)
収集好きなんで いろいろ物語に関係ないアイテムがあるのもうれしいです

年齢が上がるにつれてジタン、スタイナーがかっこよく見えてくるようにになりました。

ちなみに10以降はフィールドがなく1本道でやらされ感があるので苦手ですね
11、14はプレイしたことないので分かりません それ以外はプレイ済みです

リンさん

2010/10/1401:20:52

Ⅹですかね。
音楽、ストーリーともに感動しますし。

ope********さん

2010/10/1401:19:34

スーパーファミコンのFFですね PS以降はポリゴンで見辛くパーティーも勝手に離れたりつまらなくなったと思います