ここから本文です

無免許で貸金融業を行った場合、どうなりますでしょうか。捕まりますか?貸金融業...

dis********さん

2010/10/1407:49:21

無免許で貸金融業を行った場合、どうなりますでしょうか。捕まりますか?貸金融業を実際にやっているか、無免許か無免許じゃないのか、 などを調べてくれるような場所(センター)があると聞いたのですが、何と言う場所か分かる方ぜひ教えて下さい。各都道府県にあるのかも教えて下さい。

補足実際に金融業をしている方は免許を持っているのですが、仲介の人が無免許で、お小遣い感覚で自分が見つけて来たお客さんの利息を何割かもらっているようです。そうゆうのは違法ではないのでしょうか?無免許で仲介してる人がいることを報告するような場所はどちらでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

編集あり2010/10/1411:44:49

貸金業者は貸金業法で管轄行政機関への登録が義務づけられています。
そして登録番号が与えられます。都道府県単位での営業する場合は、
都道府県に担当する部署が置かれていますし、2県以上で事務所を設けて
営業する場合はその地域を担当する財務局が窓口になります。
(連絡先は金融庁の検索のアドレスを見てもらえばあります)

貸金業法で無許可で営業を行うと登録を受けずに貸金業を営んだ者に対
しては、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを
併科するとなってますので無許可で営業すると警察に捕まえられ取り調べを
され、検察官による起訴を受けて裁判にて上記刑を受けます(当然、
前科がつきます)

貸金業登録番号については下記で確認してください。
金融庁の検索ページ
http://www.fsa.go.jp/ordinary/kensaku/chuui.html
ここには財務局の連絡先、都道府県の連絡先のリンクがありますので
ご参考にしてください。

日本貸金業協会にも検索ページがありますが、ここは会員だけの検索になります。

補足
仲介人のが利息をとる行為は違法ですが、立証するのが難しい案件でしょうね。
動いてくれるかは別として警察です。それとその金融業者が許可番号をだしている
担当の行政機関に通報することでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msh********さん

2010/10/1407:59:10

貸金業については、登録制度になっており、国又は都道府県に登録が必要です。登録した都道府県以外での営業活動を禁止されていないため、未登録かどうかというのは個人で調べるには無理があるように思います。

自主規制団体として、日本貸金業協会がありますので、そちらで情報を得られるのがいいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる