ここから本文です

出産費用が安すぎる気がしてきました…

ka_********さん

2010/10/1413:01:01

出産費用が安すぎる気がしてきました…

昨日ニュースで平均出産費用が47万円ということを見ました。

私は先月末に公立総合病院にて、3人目を出産しました。
予定帝王切開で10日間入院、帝王切開と同時に卵管を縛る避妊手術も受けました。
出産費用を事前に聞いていませんでしたが、普通分娩で1週間入院の人は大体38万円と書いてありました。
卵管を縛る避妊手術費用は事前に「帝王切開の費用の他にプラス8万くらいかな?」とお医者様がおっしゃっていました。
産科は全員個室使用となりますが、個室使用料は1日2600円と知らされた記憶があります。

退院日にもらった請求書には34万円とありました(母親分のみ)
出産一時金直接支払制度を利用しているので、支払いは結局ゼロで、差額払い戻しの手続きもしました。
会計の方が「一ヶ月検診の時で結構ですので、赤ちゃんの保険証を作ってきて赤ちゃん分の支払いをしてください。大体6万円くらいになります」と教えてくださいました。
でも、赤ちゃん分は市のこども医療費で戻ってくるので、実質1円もかかりません。

帝王切開をうけ、卵管を縛る避妊手術も受け、個室に10日間入院して34万円って安すぎませんでしょうか?
助産師さんも看護師さんもお医者様も皆さんいい方ばかりで、本当にとてもいい病院でした。
公立なのに、お七夜の日には鯛の尾頭付き・天ぷら・フルーツ盛り合わせなどとても一人では食べきれない豪華なお食事が出たりもしました(夫婦2人で食べるよう声を掛けて下さいました)。
そんな病院ですので、もし会計に間違いがあったら悪いなぁと心配になってきました。

ちなみに5年程前に1人目を同じ病院で出産しています。
緊急帝王切開で、14日入院(うち半分が個室利用)でその時は38万円でした。
1人目出産と3人目妊娠の間に2年間ほど産科休診になっていたので、その時とシステム・機材など全て新しくなっています。

つまらない質問ですが、皆さんのご意見が聞きたく質問させて頂きました。

閲覧数:
3,914
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくさん

2010/10/1416:34:38

市立とか県立とかの総合病院だったらそれくらいで済むことも
あるんじゃないでしょうか。
個人病院だと、もうちょっとかかるので一時金だけじゃまかなえませんが。
でもそれって、準備リストを見たらほとんど用意するものが少なくて済んでいて、
赤ちゃんのためになんて、退院時の服とおくるみくらいで良かったりとか。
それ以外に必要な消耗品の類は病院で用意してくれますが、その経費が全て
出産費用に入ってるってことですもんね。
自分で買うか、病院のを利用するために病院へお金を払うかの違いなんだな、って
感じです。

質問した人からのコメント

2010/10/16 18:06:13

皆様、回答ありがとうございました。

boody_rose313さんのおっしゃる通り、病院でくれる物は少なかったです。
産褥パットもL5枚入りとM10枚入り2つしかなくって…
でもママ友から貰った産褥パットなどがあったので買わずに済みました。
個人的には病院から貰う物が少なくて、費用が安い方がよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/10/1413:50:02

普通分娩で38万と言われますがあくまで最低の金額だと思います。

出産が深夜や祝日になれば超過料金がかかりますし、注射やお薬も健康状態にもよります。

安い方がありがたいですが、病院により違うので気になるところですよね。

may********さん

2010/10/1413:08:29

帝王切開は健康保険が使えるから、自分で払う金額は安く感じるでしょうが、実際には3割負担で済んでいるという事です。

実際にはその3倍の金額が病院には支払われているという事です。
100万円は出産にかかっているんですね。
残りは健康保険が使えて、保険者が支払ってくれる事に感謝ですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる