ここから本文です

会社での喫煙についてです!皆さんはどう思いますか?

uru********さん

2010/10/1413:45:57

会社での喫煙についてです!皆さんはどう思いますか?

会社では喫煙者は、席をはずして換気口のある場所や、ビルの踊り場まで出て行って吸っています。
決められたことではないですが、非喫煙者が多いので常識行為として行っています。

しかし、歓送迎会や忘年会などの飲み会では(居酒屋などで)
隣の席の人が非喫煙者であろうと、断りもなくタバコを延々吸っています。

私は非喫煙者で、ものすごく嫌なのですが、飲み会の席では仕方なく我慢してます。

喫煙者は、仕事外では何も気にしていないのでしょうか?

知恵袋を見ると、非喫煙者が一緒だと吸わないという方もいたりしますが…。

みなさんはどう思いますか?
みなさんの会社ではどうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

we_********さん

2010/10/1414:01:02

会社ではデスクに灰皿を置くわけにはいかないですからね(OKな会社もあると思いますが)。だからわざわざ灰皿のある所や外に出て吸いに行くのです。

飲み会の席では、喫煙OKのお店なら必然的にテーブルに灰皿がありますから、そこで吸います。

要は会社内で外に吸いに出るのは、非喫煙者の為ということもありますが、それと同時に自分の為でもあるのです。

私は会社の勤め人ではないので、仕事上の仲間と飲み会等はありませんが、やはり会社では喫煙スペースで、飲み会ではその場で、という人が多いと思います(夫の会社でもそのようです)。

私は非喫煙者がいる場合はこの場で吸って良いかどうか一言聞きますが、毎日いる会社の仲間内だと誰が吸って誰が吸わないか、吸ったら誰が怒るか誰も怒らないか、というのをわかっていると思うので、何も言われない限りその場で吸ってしまうのだと思いますよ。

非喫煙者にとっては、上司に吸って良いかと聞かれて「嫌です」ともいいずらいだろうし、離れて座ったとしても店内だと煙が充満してしまうのでお辛いと思います。どうしても我慢できない場合は、お店でも外に喫煙スペースを作ったり灰皿を置いたりしているとこともありますから、そこで吸ってもらうしかないですよね。

私は喫煙者ですが、逆にお酒を飲まないので、飲みまくって酔っぱらってる人のほうがすごく嫌ですね。
でも飲み屋でお酒を飲むのは○、灰皿のある所でタバコを吸うのも○。
大勢で何かをするときは誰かしらが何かしらを我慢するのは仕方のないことだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/10/1515:02:10

私の職場は現在は就業時間内は禁煙です。自覚されていないようですが受動喫煙の被害を受けていませんか?私は日々副流煙にさらされ徐々に受動喫煙症の症状が出るようになりました。少量の煙でもすぐ頭痛、鼻閉、咽頭痛などが出現するため外出時不快な思いをする事が多々あります。飲み会では喫煙が当たり前なので私は参加していません。私のために禁煙とは言えませんし。できれば就業時間内は禁煙になる方が質問者さんにとってより良い職場環境ではないでしょうか。

wsj********さん

2010/10/1418:55:09

主さんのお気持ち分かります^^(私は非喫煙者)

でもお酒を飲む席でタバコはお外で、とまで言えないでしょう(^^;

くだけた場ですしね、喫煙者もそこまで非喫煙者に気を遣わないと思いますよ多分。

私の会社の昼ごはん休憩場所は6畳ほどのせまい個室ですが喫煙者も居ます。

こっちがご飯休憩だろうが 煙が目の前にやって来て気分悪くなります。

悲しいけど そこが喫煙OKなとこなら非喫煙者のことまでいちいち気にかけないと思います。

もちろん気を配る方も世間にはたくさんいらっしゃるんでしょうけど周りにはいません・・・

kir********さん

2010/10/1414:53:26

喫煙者ですが、この質問には考えさせられますね。

確かに考えると私も質問内容と同じ行動をしています。

仕事中は事務所内が禁煙のため外や踊場等で吸っていますが、飲み会の場所は禁煙では無いために吸ってるに過ぎません。

仕事内外の話では無く、喫煙OKな場所かどうかの問題と思います。

残念ながら喫煙OKな場所に非喫煙者がいてるからって、全員気を使って吸わないか外などで吸うって事はありえない話と思います。

私(男)は何処に遊んだり飲みに行く相手が非喫煙者で相手が女性の場合は吸わないようにしてますが同姓(男)の場合は吸います。
※男は死んでしまえって思ってるからです(笑)

会社を出ると、
店による
んだと思います。

たとえば、部の集まりでも、
会食という雰囲気で、
フレンチレストランなら 吸わない。
一方、
居酒屋だと 吸われちゃうんですよね~(嘆)。

でも、
わたしのいた職場は、
吸う場合でも、
会が始まってすぐというのではなく、
また、ひっきりなしでもなかったです。
割とマナーは良い方だったんだと思いますが、助かりましたね。

部課長クラスのヘビースモーカーでも、
役員が居合わせて、その役員が非喫煙者なら会の間はずっと遠慮してましたね。
それと、
同席している役員が喫煙者であっても、やっぱり吸う本数は控え目になったように思います。
お偉いさんの前で吸うのは失礼(やめておく方がお行儀が良い)なのだと思います。

ali********さん

2010/10/1414:33:23

仲の良い同僚に
「○○さんくさいよー勘弁してよーあたし煙草のニオイ苦手なんだってばー」
を日頃から繰り返す

「くさい」がポイント
日本人は自分の匂いに敏感なひとが多いので、周囲も「俺はくさく・・・ないよな?いやどうだろう」と自然に気にしてくれるようになりますよ

真面目に怒るのではなく軽い態度で臨むが吉

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる