ここから本文です

京都市職員採用試験(民間経験者)について

sana_sanakosさん

2010/10/1413:59:59

京都市職員採用試験(民間経験者)について

京都市職員採用試験(民間経験者)の受験を考えています。
学歴により試験内容が異なるのでしょうか?
学歴にかかわらず上級になるのでしょうか?
上級ですとかなり難易度が高いように思いますので・・・
今年は参考程度の受験になってしまいそうなのですが、来年に向けて取り組みたいと思いますのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

また、プレゼンテーション面接とはどういった内容になるのでしょうか?
あらかじめ自分で何か内容を決めて話すのですか?
それともその場で課題が与えられるものなのでしょうか?
京都市の試験にかかわらずプレゼンテーション試験を受けたことがある方は教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bassy_1967さん

2010/10/2120:56:10

京都市よりはずっと小さい某市の経験者採用に合格した40代のオッサンです。
経験者採用は学歴一切関係なしで、全員が同じ試験内容です。

教養試験問題のレベルは自治体によって違います。
私が合格した市は、比較的易しい問題を大量に解くタイプでした(60分で120問)。
一方、他に受験した市は比較的難しい問題を90分で30問解くもので、差がつきにくいように感じました。
どちらがいいかは受験生のタイプによります。計算が速く知識が広い私は、前者の大量出題型にうってつけでした。

また、合格した市ではプレゼン試験も経験しました。
テーマは事前に与えられます。この市の場合は、
「あなたの職務経験を○○市のためにどう活かすか、10分以内で述べて下さい」
というだけのつかみどころのないもので、考える時間だけは3週間ありました。
困った私は、東京都(23区かも?)の経験者採用も同様のテーマでプレゼン試験を課すことを知り、その実施要項を見て研究しました。
その要項は今までも見られると思いますが、東京都のポイントは以下の通りです。
(1)「どう活かせるか」を具体的に提案すること
→市政の課題を自分で考え、それに対する具体的な提案能力が必要
(2)時間はたった7分間しかない
→スライドは5枚以下しか使えず、的を絞った内容にせざるをえない。10分でも大差ありません。
(3)A3サイズ以下で1枚のレジュメを配布してもよい
→パワポのスライドをそのまま印刷して配る人がいますが、もう少し詳しくわかりやすい専用レジュメを作るべきです。

私の場合はプレゼン後すぐに面接でしたが、市長も含めた面接官とはそのプレゼン内容についてのやりとりで盛り上がり、自分の職務経験や提案内容を評価してくださっていることが感じられました。
逆に他の受験者の中には、まるで新卒採用のような質問を矢継ぎ早に受け、困惑したまま試験室から出てきた方もいました。その方は残念ながら不合格でしたが、プレゼンの内容に見るべきものがなかったのでしょう。

参考になりましたでしょうか?特にプレゼン試験は、面接が苦手な私のようなタイプには、面接官に自分を知ってもらうのに非常に有効です。怖がらず、いいチャンスだと思って取り組んで下さい。合格を祈っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onda401chiさん

2010/10/1617:30:11

面接が最重要視されます。面接で全てが決まると言っても過言ではないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。