ここから本文です

2歳児のいたずら対策についてです。 現在、ウチのキッチンでは、 ●米ストッカ...

dai********さん

2010/10/1415:33:02

2歳児のいたずら対策についてです。

現在、ウチのキッチンでは、
●米ストッカーは棚の上。毎回椅子に乗って米を取ってます。

●冷蔵庫にチャイルドロック。

●調味料なども背伸びして取る。

●棚の引き出しには全てロック。

旦那もよく料理をしてくれるので、なるべく旦那に迷惑かけたくないと思ってます。
現状だと、ホントに不便です。私は我慢できますが。

キッチンガードを付ける以外で何か方法ありますか?
キッチンガードを付けたことありますが、泣きながら乗り越えたり(かなり必死に)ガードの向こうで喚きちらされ、私が正常でいられなくなってしまいました(T-T)

閲覧数:
1,328
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s71********さん

2010/10/1416:01:33

家の長男は今2歳3ヶ月です。
うちも椅子や何かを台にし
何でも取ろうとします。
ロックするやつを買っても
少しずつ頭が良くなり
最終的には破壊します(;_;)

が、少し面倒臭いですが
全て冷蔵庫の上に置いたり
台を使っても
届かないであろう棚やに
しまったりしてます♪

毎日注意をし続け
今は調味料を出したり
引き出しを開けたりは
しなくなりましたよ!
冷蔵庫は私も困っています…

少しずつ分かる様に
なると思うので
お互いに頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2010/10/1422:44:11

もう2歳になってしまっているの難しいのかな?と思う部分もありますが・・
うちは、洗剤などの本当に危険なものが入っているドア以外は
あえて、何も対策していません。
割れる皿のしまってあるドアも、なべなどのドア、乾物をしまっているところ、
なにもガードしていません。
が、娘はいたずらしませんよ。
というのは、「子どもが開けて、遊んでもいいドア」というのがあるからかな?と
思います。
なべの入ってるとこと、トレーやかご、水筒などが入ってるところは、
娘が好きに開けて中のものを出して遊んでもいいことになってます。
その代わり、自分で出したものは、自分でしまう、はしつけるようにしています。
なべのふたをシンバルみたいにして遊んだり、おままごとに使ったり
好きなようになってます。使うときは、さっと洗って使うようにしてますよ。

それ以外のところは、叱りはしませんが「落としたら割れるよ、危ないんだよ」と
ずーっと教えてきたので、そういうものには触りません。

いすを持ってくるときは、流しで水遊びをさせています。
水を出しっぱなしはもったいなので、おけに水をため、洗剤で泡をたて、
おたまやコップでじゃぶじゃぶ水遊び。
こちらが料理しているときに、ちらちら見ながら遊ばせてるので、
自分のやりたいこともできるし、いいですよ。

本当にこれは困る!!(お米のばらまきとか、危険なもの) 以外は、
好きにやらせてあげられるところと作ってみてはどうでしょうか。
もう2歳になったら「片付ける」こともできる(教えるべき)と思うし、
時間や面倒さはちょっと伴いますが、お互い、フラストレーションが減るかも?

hii********さん

2010/10/1416:07:09

うちにも2歳2ヶ月の怪獣(息子)がいます。
息子も、キッチンでのいたずらが大好きです (~_~;)
冷凍庫の引き台を開けては・・氷やら冷凍食品を出して。。
シンク下の扉を開けては・・鍋やボールを出して。。
踏み台が無くても・・シンクによじ登り水をピチャピチャ。。
オーブンレンジには・・いろんな物を入れ込んで。。
毎日・・散らかしては片付けて~の繰り返しで、本当にストレスに感じてしまうことも多々あります。

危険なもの(包丁は高いとこに置いたり、ガスの元栓は閉めておいたり、レンジのコンセントを抜いておいたり)
は、極力注意をしてますが・・
それでも危ないことをした時には、本気で叱ります。
(泣いても、真剣に同じ目線で教え込むように!!)
その後、分かってくれれば褒めてあげたり。
その他、ちょこちょこしたイタズラは、その都度注意しますが・・
もう少しすれば、分かるようになると思って、半分はあきらめちゃってますね~
あまり神経質になると、自分が参っちゃうので。。^_^;

それ以外にDVDを見入ってたり、別の遊びに集中すると
まったくキッチンに行かないときもありますし。
長~い目で見守ろうと思います!!

余談ですが・・・
最近の息子は、トイレで出来るようになり、
その姿を見ると微笑ましいかぎりです。

そういえば・・おとといの夜、静に遊んでると思ったら
米を1カップ分ばら撒いて、人形の口に入れて遊んでいる姿がありましたが・・
怒るより先に、思わず笑ってしまいましたよ~

長々とした文章でスミマセンm(__)m
参考にはならないと思いますが・・
危険なこと以外は、大目にみてあげて、自分のストレスをためないのが一番だと思います。
子供も、ダメダメばかりだと、逆に執着しちゃうかな~なんて思います。