ここから本文です

早急な回答お願いします。

siz********さん

2010/10/1419:53:27

早急な回答お願いします。

私は未成年でパソコン初心者なのですが先日アダルトサイトのページでいわゆるワンクリック詐欺にあってしまいました。
本当に軽率だったと思います。

今の情報を記載しておきます。

・無料と書いてあって動画をダウンロ

ードしました。
・年齢確認はYESかNOで選択するものでした。
・有料への契約などはいっさいありませんでした。自分の個人情報も一切記入してません。
・契約は完了したので3日以内に5万円振り込めと書いてありました。
・請求画面を怖くてすぐ消してしまったので自分の情報がどこまで知られているのかわかりません。
・PC起動時に空白の画面がでてきました。
・動画もすぐ消し、システムファイルもサイトにアクセスした前の日に復元しました。
・復元したらPC起動時に出てきた空白の画面も消えました。
・自分から連絡は一切してません
・スパイボットをダウンロードし、スキャンして変なものは消しました
・ウィルスバスターでもスキャンして変なものは消しました。
・今のところ3日たっていませんがメールなどは一切来ていません。

というところです。ネットでいろいろ検索し、できることはやったつもりです。

質問としては、

・ウェアは一応駆除したと思いますが、1半日ほど手つかずにしてしまったので、ウェアに個人情報を抜き取られたりしていないか。
・契約は合法なのか。
・どれくらい何もなければ安心していいのか。
・もしメールアドレスが相手に知られていたらそこから住所などの個人情報はしられることがあるのか。
です。

また上記とは関係ないのですが、

・スパイロボットとウィルスバスターは同居させていても大丈夫か。

も回答お願いします。

今回のことで本当に反省しています。今も不安で寝れなく食欲もなくなりました。自分のせいだと理解していますが本当に困っています。ぜひ早急な回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
409
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山口由美さん

2010/10/1508:14:42

架空請求サイトでは。
詐欺をはたらく事が目的で情報を抜く事が目的ではな事が多いです。
ワンクリウェアもお金の振り込みなどの脅しが殆どで情報を抜かれるケースはないでしょう。
心配無用だと思います。
ただ。
ウィルスには色々な種類が有り一概に言い切れる物ではありませんが。
利用サイトによってだいたいの目的別に分かれます。

ワンクリサイトの登録は無効です。
有料サイトで課金請求する為には法に則った契約が必需です。
それがキチンと履行されていなければ全て無効となります。

過去BA抜粋ですが参考に。

【有料ページの契約確認】
事前確認としての利用規定として必要な内容として
利用規約、約束事、注意事項、免責事項、登録料、利用料金の説明
月額、週額の説明、支払い方法・振込み方法の説明
相手の氏名、事業者名、連絡先記載(携帯電話・フリーメールは不可)
確認として利用規約の同意の意思確認ボタンの設置があること

上記が仮にあったとしても、分かりづらい所あるいは分かりづらい手段であれば無効(不可)です。わざと利用規約なるものに紛れて金伍萬弐千円也等と記載してある場合もある様です。これも無効(不可)です。そもそも年齢確認や利用規約確認等、同意の最終確認のボタンの横に「何万円」と記載されていたら貴方はボタンを押しましたか?明瞭な手段で無い為、無効(不可)です。
間違いとかで簡単に契約ができる様な事はありません。

ケースバイケースですが。
数日で諦めて新しいカモを捜す詐欺集団がいれば数ヶ月請求や脅しを繰り返すケースもあります。
過去試してみたケースでは半年継続しましたが。
その程度の期間が最長でしょう。

メールアドレスや電話番号から個人情報を知る事は不可能です。
警察でも裁判所の許可令状が必要です。
また裁判所の申請出来るのは警察と弁護士のみです。
同時に正当な理由がなければ警察でも却下されます。

セキュリティウェアの同居はお薦めしません。
どちらかのみの可動に留めればOKですが。
同時作動ではシステムがおかしくなります。
同時に。
ウェアをいくらインストールしても意味がないでしょう。
信頼於けるセキュリティウェアに留める事です。

まぁアダルトは男の欲望本能ですから気にする必要は有りません。
多くの男たちが騙されているという証ですから。
重要なのはどの様に対処すればよいかを知っておく事です。
それが経験であり知恵です。

質問した人からのコメント

2010/10/17 19:38:29

降参 さまざまな回答本当にありがとうございました。
これに懲りてもう1度ネットについて学びたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/10/1420:18:49

大変でしたね。
質問1~4は、個人情報の入力がないとの事なので、まず心配ありません。
放っておいて下さい。期間は…ずっとです(笑)。
契約は合法かと言う前に存在しませんので。個人情報の抜き取りもその程度であれば不可能です。、メールアドレスを入力していれば迷惑メールが来るくらいでしょうか。

最後の質問、ウイルスソフトの同居はオススメしません。ウイルスバスターのみで大丈夫ですよ。
以前私もも同じ経験をして、慌ててフリーのウイルスソフトを入れて…。PCの設定がおかしくなりました。

2010/10/1420:07:23

>>ウェアは一応駆除したと思いますが、1半日ほど手つかずにしてしまったので、ウェアに個人情報を抜き取られたりしていないか。

抜き取られません。安心してください。
-----------------------
>>契約は合法なのか。

合法なわけありません。
-----------------------
>>どれくらい何もなければ安心していいのか。

架空ですので、何ともありません。安心してください。
-----------------------
>>もしメールアドレスが相手に知られていたらそこから住所などの個人情報はしられることがあるのか。

ありません。ていうか、不可能です。
-----------------------
>>スパイロボットとウィルスバスターは同居させていても大丈夫か。

なるべくこういうソフトは一つだけにしてください。いっぱい導入すればいいという問題ではありません。パソコンに負担がかかるだけです。



今度からは気をつけてくださいね。