ここから本文です

テニスが上手くなりません。高校の部活でやっていますがコーチがいないので全然上...

nok********さん

2010/10/1421:41:24

テニスが上手くなりません。高校の部活でやっていますがコーチがいないので全然上手くなりません。
特にサーブがダメです。
何か上手くなるいい方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2010/10/1501:21:05

とにかく練習する。

私の高校はコーチなんていませんでした。

あなたの学校全員が下手ではないですよね??

先輩や上手い人から学ぶんです。
学校にいないってなら市のコートとか大会を見に行ったり。

自分のダメなとこは理解できてますか?

それを見つけてどう改善すれば良いのか練習しながら考えて、自分の納得するまでやるんです。

まぁとにかく練習の量と質です。
高校なら好きなだけ練習できます。(社会人なんかに比べて)

絶対上手くなれますから自分に厳しく頑張ってください(^-^)b

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2010/10/2120:35:08

サーブはフォームやラケットの軌道などが大変重要です。

プロの選手のフォームなどをスローで何度も見て、サーブの基本のフォームを真似しましょう。
または、市販のテニス雑誌でもサーブの特集をしてることがよくありますので参考にするのもよいと思います。
プロの選手でもサーブ練習には練習時間の1/3~半分くらいの時間を使うそうですよ。

部活などではトスの上げる位置を意識して、どこに上げた時にサーブが入ったのかをしっかり覚えることが大切です。
そして、なるべくその位置にトスが上げれるように練習しましょう。

また、サーブが入らないと苦手意識から、トスしたボールが落ちてくるのを待って打つ人が多く見受けられます。
それでは打点が低くなり、ますます入りません。
トスしたボールは落ちてくるのを待つのではなく、自分から打ちに行く意識を忘れないことです。

プロや高校生のトップ選手のようにいきなりフラットサーブを打っても、確立はかなり悪いでしょう。
まずは、スピードよりもしっかり回転をかけたスライスサーブを練習するといいと思いますよ。

がんばってくださいね!

chi********さん

2010/10/1523:14:01

とにかくボールを打つことがポイントです。
試合のときでもどんなボールでも相手のコート内にかえして、相手がミスるのをまつだけです。
頑張ってください

toshinoriさん

2010/10/1521:26:42

多くのテニス雑誌を本屋さんで読んで自分のテーマに合った項目を見つけたら購入して読んで見ましょう。
練習で試してみたいことなど沢山掲載されていますよ!
スクールに通う時間とお金がなければ独学で勉強してみることでしょう。
また、地域の社会人サークルなども探してお試しで参加させてもらいましょう。
親切に指導してくれる上級者の方もいるはずですよ!

教えてもらう・・・という姿勢より”上達するには!”と貪欲な姿勢で取組まれるとよいでしょう。

tak********さん

2010/10/1511:57:49

お気づきのように物事はただ一生懸命やっているだけでは限界があります。

いかに自分が上達できる環境をつくるかが大事です。

客観的にアドバイスをもらえるコーチ的な存在は、技術の習得には必須条件です。

ただし世の中タダで自分の欲しい物は手に入りません。

お金をだしてテニススクールに通うか、DVDや有料のネットスクールなどで自分に投資する必要があります。

特にサーブは自己イメージを確認できにくく、自己流では正しいフォームにたどり着くことはかなり困難です。

まずは自分のフォームを動画で撮影して見てみることですね。

jtg********さん

2010/10/1507:34:34

先の回答者さんも仰ってますが、部活って、大半はコーチがいません。
部活って、基本、先生のボランティアなんですよ。
「熱心に指導してくれる顧問兼コーチ」をしてくれる先生、もしくは顧問とコーチが別々にいるところもあるけど、「ただの顧問」しかいないところが殆どです。
残念ながら、質問者さんのところは後者みたいだけど、悲観することはないです。
今は昔と違い、ネットなんかで調べれば無数に情報が出てきます。
youtubeなんかには、お手本とした選手の動画も数多くあります。
テニス雑誌で調べてもいいですし。
とにかく、日々研究して、それをコート上で実践することです。
練習時間はたくさんあるのですから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる