ここから本文です

北海道の方、電話していきなり「鈴木でした」って過去形で言います?

jac********さん

2010/10/1500:19:48

北海道の方、電話していきなり「鈴木でした」って過去形で言います?

以前会社で札幌支店から電話がかかってきて、いきなり「もしもし、鈴木でした」って言われた時には唖然とし、すぐに爆笑してしまいました。本人いわく、「北海道では自分の名前を過去形で言う」との事でしたが、今だに信じられません。
だって、電話に出たらいきなり「~でした」って言われても、「そうですか、わかりました」って電話を切りたくなるじゃないですか。

そこで、北海道の方にお聞きしたい。
①電話をかけたら第一声「もしもし~でした」って本当に言います?
②もし言うとしたら、なぜ過去形なんですか?

*決して北海道をばかにしてるわけじゃありません、私は北海道大好きです。

補足むむ、たくさんのご回答、ご意見、、叱咤、激励(何でや!)ありがとうございます。
諸説あって、頭の中が天然パーマでございます。
どうやら私はパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2010/10/1521:42:49

室蘭生まれで、現在札幌在住です。
仕事柄、北海道の各地に居住しましたが、現在ではあまり使う人がいませんね。
残念なことです・・・。
しかし、かつてはごくごく普通に使われていた言い回しです。
そうですね、今から4~50年ほど前でしょうか・・・。

名前を過去形で名乗る(特に知人に対してが多い)のは、実は「方言」とはまた違う位置づけなんです。
「まったくの初対面の相手にはあまり使わない」言い方です。
質問者さんのケースでは「同じ会社の別の地域の支社」という仲間意識があったから、その方は過去形で名乗ったのだと思います。

簡単に言いますと、突然の訪問や顔の見えない電話などの場合、『鈴木です』とあからさまに、あるいは一方的に、宣言するがごとく名乗るのは相手に対して失礼だ、との考え方がかつての北海道人気質にあったということなんです。
北海道以外の地域の方には理解しにくいかもしれませんが。

つまり、こういうことなんです。
かつての北海道人の、そのときの気持ちを文章にしてみますね。

あなた様はたぶん今、わたしが誰だか思い出そうとしてくださっているところなのだと思います。
わたしなんぞの名前を懸命に思い出そうとしてくださっていることに、深く感謝致します。
でも、もしかしたら別の誰かの名前を考えていらっしゃるのかもしれませんね。
知人とはいえ、有名人でもないわたしですから、あからさまにそれを否定するような名乗り方は失礼に当たりますので、そんなことはしたくないものです。
だから、あなた様が嫌な思いをしないように、わたしの方から先に答えを言ってしまいましょうね。
あなた様が今悩んでいらっしゃる、その答えは・・・
『鈴木、でした!』

いかがですか?
かつての北海道人はこんなふうに考えて、名乗っていたのですよ。
「~でした」と言う言い回しは、クイズの回答を言うように意味合いなんです。

これは冗談ではなくて、本当の話です。

北海道は広くて、かつては古い友人に会いに行くにも時間がかかり、環境も厳しいですから冬ならば顔にマフラーを巻きつけて吹雪の中を歩いていたものです。
誰か知人に会っても、すぐには誰だかわからなかったんです。
それが日常の生活だったのです。
だからこんな考え方が定着していたのだと思います。

かつての北海道人は「奥ゆかしく」「相手を思いやる優しさに満ちた」人々だったのですよ。
素敵な言い方だと思いませんか?

だから私は今でも自分の名前を名乗る時には「〇〇でした!」と言い続けています。

質問した人からのコメント

2010/10/21 20:57:34

成功 回答数269件の中からBAとさせていただきました。おっしゃる事たいへんよくわかりました。まさに目からうろこでございます。ありがとうございました。これから寒くなりますね、ご自愛ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/268件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nea********さん

2010/10/2116:07:44

山形の人はしますよ。
それが丁寧な言い方なんだそうです。
山形にいる親戚から電話がかかってくる度に、

「○○でしたぁ~」

って言ってますよ。
私にからしてみれば、
「今掛けてきて、もう終わり?」と突っ込みたくなりますが・・・ww
その方、山形出身ではないですか?

poc********さん

2010/10/2115:30:49

年配の人は、そういう言い方する人も多いですよ。
「もしもし、○○でした~、どうもです~」みたいな
使い方です(笑)

①他の方言もそうですけど、若い子はあまり使わないと思います。
いや、「あまり」というより「絶対」と言ってもいいかもしれません。

②北海道の方言は、過去形なの多いですよ。
店員さんが「○○でよろしかったでしょうか?」とか有名ですよね。
これは若い子も言います。
って言うか、北海道の人はこれが方言だという意識が無いです(笑)

ちなみに私、生まれも育ちも札幌ですヨ。

lov********さん

2010/10/2101:43:07

そんなことないです。

だけど、私の知らない言葉もあると思いますので
本とかで古い方言とか見てみたら良いかも
http://p.tl/iEYh

soh********さん

2010/10/2101:14:00

19才まで、純粋な道産子(札幌)でしたが、そんな方言や言い方はありません。

でも、道内はなんたって広いし、全国津々浦々から遠路遥々移住してきた人達も多い

……というか開拓して200年も経ってない地域なんですよ、道内は。

だから、その鈴木さんの祖先を遡ると答えが出るんでは?

基本的に北海道弁は『標準語』に『だべ?』とかが付く言葉が多いので(『はんかくさい』とか方言は除く)
標準語にない表現は、同じ道民でも『え!?なにそれ!(笑)』となるでしょう。

補足ですが、漁師町や函館の辺りだと東北から移住して来た方が多いため、若干東北訛りが残っていますよ。

tvx********さん

2010/10/2022:16:07

北海道生まれの北海道育ちで一度も北海道以外に住んだ事は無いですが、聞いた事がありません! 他の回答者サンも書いてますが、祖父母は「おばんでした」は確かに言います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる