ここから本文です

靴の保管について教えていただきたい事があります。

fre********さん

2010/10/1509:46:56

靴の保管について教えていただきたい事があります。

今後はたぶん履く機会がない靴なのですが大切な靴なのでずっと保管して置きたいと思っています。

知恵袋で同じような質問の回答を読んでみると『靴を購入した時に入っていた箱ではなく下駄箱に入れたほうが良い』という回答が多いのですが、なぜ普通の箱に入れるのは良くないのでしょうか?また、カビが付かないようにするには除湿剤を一緒に入れておけば良いのですか?

以前、靴にカビが生えてしまったのでどうすれば良いのか悩んでいます。その靴はビニール袋に入れて(密閉はしていません)押し入れの中に入れていたのですがカビが生えてしまいました。押し入れの中には布団や服なども入っていたので湿気が多かったのがダメだったのでしょうか?押し入れの中には大きめの除湿剤を2個入れていたのですが…。

ちなみに、私が保管したい場所はプラスチック製の収納ボックスに入れて部屋の押し入れの中に保管しようと考えているのですが、湿気が多く通気性が悪い場所はダメですか?

また、1ヶ月に1回くらいは外に出して日光に当てた方が良いとかあるのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/10/1510:11:52

箱に入れて保管しては駄目だという理由は、特にないですね。うちの靴は、箱に入れて何年も保管していますが、別にカビを生やしたこともないです。

カビを予防する方法は、「ずっとしまいっぱなしじゃなく、時々取り出して陰干ししたり、保革剤でお手入れする」ことです。天日干しじゃなくて、風通しのいい場所で陰干しです。本革は人間の肌と同じで紫外線には弱いですし、合皮も紫外線で劣化しますから、実際にカビが生えてしまった時以外は、直射日光に長時間さらさない方がよいです。

保管場所は、下駄箱でも押入れでも構わないですが、通気性をよくすることが何よりも大事ですから、変に除湿剤に頼らず、保管場所の扉を開放して、空気の入れ替えを頻繁にすることを、心がけてください。除湿剤を入れて扉を閉じているよりも、除湿剤の類を使うことなく、晴れて空気が乾いた日は、押入れの扉を開けっ放しにする、といった対応の方が、押入れの除湿効果としては圧倒的に高いです。あるいは、扉を開けて押入れの中に扇風機で1時間ほど風を送って、強制換気するというのも、効果的。それは、下駄箱でも同じことです。靴の為だけでなく、その他の収納品の為にも、押入れの扉を開放することを、心がけてください。

ビニール袋に入れるのは、絶対に駄目ですよ。プラスチックの収納ボックスも、なるべくなら避けた方がよいです。通気性が悪くて、中に湿気がこもりやすいから、カビが生えやすいです。それよりも、通気性がある布製や不織布製の袋に入れたり、靴箱のまま積んでおく方がよいです。あるいは、段ボール箱でも結構です。あと、押入れの場合は、なるべく下段よりも上段(天袋付きなら天袋)がベターです。

質問した人からのコメント

2010/10/21 19:18:55

降参 詳しく教えていただきありがとうございました。

今まで押し入れなどの扉は掃除や整理をする時に開けるくらいで、換気のために開けるという事をしていませんでした。

今後はこまめに換気や手入れをしていきたいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる