ここから本文です

結婚2次会を業者に依頼したのに大失敗!どうしたらこの悔しさをすっきりできますか...

cha********さん

2010/10/1510:52:55

結婚2次会を業者に依頼したのに大失敗!どうしたらこの悔しさをすっきりできますか?

※自分にも否があるのは承知ですが、悔しくて泣きたい気持ちでいっぱいなので、どうか私を否定するコメントはご遠慮ください。

悔しく悔しくて悔しくて仕方ありません!(愚痴です。)

私は先週結婚式2次会を行った新婦です。

挙式を親族のみでこじんまり行ったため、2次会は友人のみでわいわいやるつもりでした。
失敗したくないし、友人に負担をかけるわけには…ということで、迷わず代行業者に依頼することを決定。
「結婚式part2」みたいに、楽しく忘れられない思い出になるはずだったのに・・・

準備の段階ではある程度納得のいくものでした。パーティ企画も業者にまかせっきりにせず、自分からアイデアも出し、細かに確認もとったつもりです。余興もケータイゴング(クイズ)を取り入れましたし、プランには含まれないムービーやペーパーアイテムを自作するなど、手をかけました。景品にも自腹を切り、プロデュース料含めて少なくないお金を払いました。私にとってもゲストにとっても今までで一番楽しいパーティになるはずでした。(←少し誇張表現ですが…)

しかし、当日。今までで最低なパーティになりました。

・パーティの進行テンポは悪くだらだら間延び
・型にはまったアドリブもユーモアもない進行
・司会者は、ゲストの盛り上げようと発してくれた声を完全に無視
・盛り上がらないケータイゴングの結果発表
(景品の紹介の前に全ての順位を発表したため、誰が受賞するかバレバレ)
・バレバレの新郎サプライズ
(パーティ2日前になって、担当者から私に「新郎と連絡がとりたい」と申し出。この時点でバレバレ。とうの昔に新郎の連絡先を伝えてあったにも関わらず。期間がないためプレゼントは業者が用意。当日、司会者のサプライズのフリもしらじらしく、プレゼントの説明も司会者がして主人は何も言わない。(思い入れがないから、何も言えない)それを形式的に渡されて、私は恥ずかしくてむなしくてたまらなかった。)

全体的に司会者が悪かったと思いますが、その司会者、しまいには、「打合せが十分でなくて…」とポロリ。

依頼者がパーティ進行まで1から10まで指示・確認しなければだめですか?業者は何ならまともにやってくれるというのでしょうか?もはや業者に頼む意義すらない。

ゲストには全国からきてもらったのにも関わらず、退屈な空間を長時間強いてしまいました。ゲストの白けた苦笑いが忘れられません。
やり直したくてもできず、業者にクレームをしたところで良い思い出には変わりません。思いのやり場がなくてすごくつらいです。

補足実は「感想」の名目で担当者にメールしました。「この失敗を次のカップルの成功に」と思えば心が癒えると思いまして。不満点とどうしてほしかったかを具体的に記載。しかし返答は担当者の「心より深くお詫び申し上げます。」のメールのみ。リーダーの詫びはおろか担当者の電話の1本もなし。メールに具体的な反省・改善内容がなく、私の辛さはなおざりに。返金は望んでいません。中身のある言葉だけ。それでも求めすぎですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjw********さん

2010/10/1512:29:37

せっかくの2次会なのに悲しい思いをされましたね。ところで質問者さんは、今までに業者委託の2次会に参加されたことはあったのでしょうか?私は過去3回ありますが、印象はよくありません。
・パーティの進行テンポは悪くだらだら間延び
これは3回とも感じました。ある1回は、無駄に立ったり座ったり、いきなり全員合唱させられてバラバラ…なんていうのもありました。
・型にはまったアドリブもユーモアもない進行
・司会者は、ゲストの盛り上げようと発してくれた声を完全に無視
ゲストの声掛けがどんなものかにもよるでしょうが…結局は時間優先なんでしょうね。結婚式の司会でもこういう人いるくらいですから…
・盛り上がらないケータイゴングの結果発表
(景品の紹介の前に全ての順位を発表したため、誰が受賞するかバレバレ)
まあこれは人によって受け取り方様々だと思います。きっと質問者さんは賞品を厳選したという思いがあるから余計に強く感じたのかもしれませんね。一応順位発表はあったようですし、気にしなくてもいいと思いますよ。もっとひどいのありましたから…。一番印象に残っているのは「○○な人を探せ」的なゲームで
す。あらかじめ用意されたカードを新郎新婦が引き、それに該当する人が挙手で申告…というゲームでした。
「もっとも遠方から来た人。我こそはと思う人挙手して下さい!」 ………会場がどんな雰囲気だったかは想像にお任せします。最終的にお題にあてはまった数名が前に並ばされて、目録の入った封筒を開封。賞品を披露(しかもメインの3つ以外は、ウケ狙いなのか「え…いらないんですけど…」的なもの)…でした。これよりは絶対盛り上がりましたよね。
・バレバレの新郎サプライズ
これは、新郎さんの申し出で組み込まれたものなら、新郎さんにも責任があるかなぁ…と思います。自分がサプライズで新婦を喜ばせたいと思ったのなら、計画的に動くべきです。業者からの「やらせ」なら、お粗末すぎますよね。というかそういったサプライズを新郎の意志ではなく、無理やり入れられたものを新婦が受け取って喜ぶか…?ということですよね。そこは十分抗議していいのではないでしょうか?
と…まあいろいろ意見や経験を述べさせていただきましたが…もちろんすてきな2次会を運営して下さる業者さんもいるでしょうが、往々にこういうことってあるものです。まあ、業者運営の3回の2次会もグダグダ感はありましたが、新郎新婦のお祝いがしたくて参加したわけですから、友達なら、それができただけで満足ですよ。
少しでも気がまぎれたら幸いです。

質問した人からのコメント

2010/10/22 11:57:46

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。皆さん私の思いに共感して頂き、本当に心が軽くなりました。迷いましたが、gjwdbaaaaaaaaaさんをBAに選ばせて頂きました。実体験を聞いて、「私たちのが特別悪いのではなく、友達も祝うのが目的だからそこまで気にすることないんだ」と思えて気が紛れました。
…でもやはり気が済まないので、友達に会って感謝(お詫び?)の気持ちを伝えるべく、来週各地を巡業してきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2010/10/1522:07:35

準備にはとても時間と気を費やしたのでしょうね。
私もプランナーをしていたので、なんとなく状況はわかります。

結婚式の司会者と同様に、二次会の業者って当たりハズレが大きいです。
オリジナリティにこだわっていれば尚更。
プランナーと新郎新婦が一緒になって作り上げたものを、司会者一人が台無しにしたり、逆に何百倍にもすてきになって完成させたりしますから。

なので、私がプランナーをしていた頃は、司会者選びにとても気を遣いました。
今までの打ち合わせの中で、新郎新婦やご両親の考え、雰囲気、お招きされるゲストの客層、いろいろなものを活かしてくれる司会者をご提案させていただきました。
それくらい、司会者と新郎新婦の相性は重要なものです。

それから、しようと思っていたことと、実際できあがったものがまったく違うものだったということは、結婚式だけじゃなく、家を建てるとき、葬式の時など今後いろんな場面でもありうることです。それくらい一生に一度しかないイベントって取り返しがつかないので、業者選びは念入りにしないといけないですよね。

貴方がとても大人の考えで「業者にクレームをしたところで良い思い出には変わりません」とおっしゃっているので、私もその言葉を信じて若干ムリヤリながら、プラス思考の考え方をすると…

友人に頼んでいたら、これ以上段取りが悪かったかもしれないし、その友人は余計な時間と労力をさかなければならなかった。
それの分をお金で買ったと思えば、まっいいか~
ちょっと普段より高い人件費かもしれないが、結婚式というのはすべての相場が普通より高いので仕方ない。

書き込みしながらムリヤリすぎだなと反省していますが…

最後に、クレームじゃないとしても業者には言った方がいいと思いますよ。司会者は貴方の意見を真摯に受け止め、今後のお客様のために成長しなければなりませんから…。あなたはそこまで相手を思いやる義務なんてないので、言いたくなければ無理して言わなくてもいいのですが、あなたのような思いをする新郎新婦が少しでも減るようにご奉仕の気持ちで。

mma********さん

2010/10/1513:00:57

こんにちは。

さぞ、お辛いことと思います。

質問者さんは友人に負担を掛けまいと業者に頼んだのに…。
きっと、その業者はそういった優しさに漬け込んでるんでしょうね。(私は図々しく友人に頼んでしまいました。。)
質問者さんは何一つ悪くないですよ!

もし、ビデオを撮ってらっしゃるようなら、私なら『その時のビデオをネットに上げますよ!?そちらの名前を出して!!別に何も問題ないですよねぇ!?もし、問題あるなら失敗だったってことですよね!?だったら何らかの対応してください!?こっちとしては全額請求しますよ!?』と激怒して戦います!!
もう、それでもどうにもならなかったら、これから出会う人全員に○○って二次会業者には頼まない方がいいよ~ってアドバイスします!
(性格悪くてすいません)

ppp********さん

2010/10/1511:12:18

クレームも出せない、やり直しも出来ない、思いのやり場がない・・・

解決法は簡単です。早く忘れましょう。
知恵袋の回答者にはどうすることも出来ません。

mif********さん

2010/10/1511:10:33

ここに書いてあることをそのまま業者に伝えて、減額とか交渉したらどうですか。

思い出は金では買えないといっても、方法がほかにないし、
また二次会をするわけにもいきませんし。

「泣き寝入りをした」って思うより、「これで我慢しようって思える何かをした」という
ことで、少しでも慰めになるかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる