ここから本文です

来年、小学1年生になる息子にランドセルを検討中です。土屋鞄のランドセルをお使...

km_********さん

2010/10/1513:16:25

来年、小学1年生になる息子にランドセルを検討中です。土屋鞄のランドセルをお使いのお子様の親御さんにお聞きしたいんですが、 いろんな所でいい評判は聞くのですが… 敢えて、欠点、短所牛革のへたり具合とか、マイナスな所を教えてください。

閲覧数:
4,228
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2010/10/1623:25:25

今月上旬土屋鞄のイベントの為神戸まで足を運びました。
私の個人的な感想ですが、確かに革に力を入れているブランドだけに
コードバンは質も良く手触りも感触も申し分なかったのですが
(艶消しが特に良かった)
逆に牛革の製品がコードバンに比べると質的に少し劣る気がしました。

カラーバリエーションはありましたが、他の方の記載にもあったように
革の質によってはお手入れが必要となり、担当の方いわく
雨にも濡らさないように・・・みたいな話でした。
小学生で雨に絶対濡れない様にはまず100%無理でしょう。

あと金具部分が全て手動式。
個人的な趣味ですが私はオートロックの方が良い気が・・・。
ただこれは鞄工房○本さんも全て手動式でそこの方いわく
「6年前に一度オートロックを作りましたが修理以来がとても多かったので
それ以来製造はやめました」との事でした。
なのでコレに関しては好みかと・・・。

あとは価格ですかねぇ?^^;

あ、それと今各地で話題となっているA4サイズの件、
カタログにも「A4ファイルは入りません」としっかり明記されていました。
横幅は21.5センチです。

根強い人気には正しい訳があるはずですので
多面的によーくお考えになって
最良の物と出会えることを願っています♪

質問した人からのコメント

2010/10/22 04:24:31

成功 お二人ともありがとうございました。根強い人気には訳がある。この言葉に納得です。しっかり吟味して決めたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/10/1514:00:15

・値段が高い
・選んだ素材により皮の手入れが必要
・注文生産なので今頼むと入学ギリギリに届く

こんな所かな
ウチは9月中頃に注文しました
3月の中旬に届くみたいです
ちなみに上の子も土屋鞄です