ここから本文です

認可保育園保育園手続きの為に勤務証明書を。

bab********さん

2010/10/1516:31:51

認可保育園保育園手続きの為に勤務証明書を。

先日転職しました。
小さな子供が居る為、なかなか決まらず、やっと採用(アルバイト)が決まった職場です。
もちろん子供が居る事も知った上で採用して頂きました。

子供を認可保育園へ預けて居るため、勤務証明書を書いてもらい役所に出さなければなりません。
採用が決まった段階で担当の支店長に事前にその辺りはお話しており、「じゃぁ、次回出勤の際に持って来てくださいね」と気持ちよく言って頂いたので、約束通り持って行きました。
すると「えッ!?こんなに書くの…!?」と呆れた感じの反応をされ、私はビックリしてしました…。
とりあえず受け取っては頂きましたが、正直ショックで。。。
実は来月か再来月頃にも市内一斉の入園手続きが行われる為、また書いて頂く事になるんです。
本当は今回用紙を預ける時に「こういう事情で来月か再来月にも書いて頂きたいのですが、よろしくお願いします。」と一言伝えるつもりでしたが、まさかの反応で何も言えませんでした…。

支店長に今回預けた勤務証明書を受け取る時には絶対伝えようと思ってます。
何も言わないで「もう一度…」って持ってっても恐いんで…(>_<)

まだ入社したばかりで支店長がどんな人かが掴めてないので一つ一つの反応がビクビクです…。
仕事の時は代表者として厳しい方ですが、面接の時や仕事以外の話をしてる時などは優しい印象です。
もしかしたら私が渡したタイミングがちょっとイラついてた時だったのかと思ったり…。(ちなみに私が渡したのは仕事が始まる前です)

また気分を悪くするのを覚悟でお話しなきゃいけないですよね…。
仕事の事もたくさん覚える事があるのに、この事ばかりが頭を過ります(>_<)

そこでちょっと思ったんですが、書くのが面倒くさくて断られるケースってもあるんですかね?
その場合、手続きは出来ないので認可保育園を諦めるしかないんでしょうか?

私はもう一度嫌な顔をされる覚悟でお願いしますが、上記の場合はどうするんだろうと疑問に思ったので質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2010/10/1516:44:13

私も何度か書いたことがありますが、
質問者の方が書けるところはなるべく書いていただきたいです。
まっさらな状態で持ってこられると非常に面倒くさい感じがします。
お住まいの行政区によって書式は違うでしょうけど
必要のない店員さんもいらっしゃるわけで、
ほかの方よりご面倒をかけているということは自覚してください。
支店長さんも初めての経験だったのでそういう反応だったのでしょう。
面倒だから断る、というのはありえないと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/10/15 19:02:24

回答くださった皆様、ありがとうございました。変なトコで頭が堅いので事業者記入欄は私が書いちゃダメだと思い込んでました。次回のは今回書いて頂くのを基に私が書いて捺印もらうようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2010/10/1517:55:16

他の方も回答していますが、自分で書ける所は全部記入しと渡しましたか?
私も会社で捺印関係の仕事をしていましたが、基本的に依頼者に全部記入してもらって、社印が必要な場所に鉛筆で丸印をしてもらって、ややこしい場合は付箋に「ここに社名と捺印おねがいします→」的なメモをつけてもらってから依頼してもらっていました。
白紙の状態では受け取りませんでした。

社印を押す多忙な社長や支店長を煩わせないための配慮です。
質問者さんも次回は今回の書類をコピーしておいて全部自分で記入さて、社印をポンッと押せばいいだけの状態で渡してみては?

nak********さん

2010/10/1517:54:54

自分で書いて、支店長には会社名と住所、そして社印だけもらうようにしてはどうでしょうか。

pin********さん

2010/10/1516:54:45

認可保育園に入園するための勤務証明書って、そんなにいろいろ書かなければならない書類なのですか?
私が住んでいる県・市ではハガキくらいの紙に、勤務時間や所在地、社名、電話番号等を書いて、勤務先のゴム印・法人印をもらうだけのものなのですが…。
なので、私のほうで書ける内容(所在地・電話番号・勤務時間等)はすべて記入し、会社には捺印してもらうだけの状態にして、提出しています。

もしかしたら質問者様のお勤め先にこれまでこどもさんを保育園に預けて勤めてらっしゃる方がおられず、上司の方はそういった書類は初めてご覧になったのかもしれないですね。

書くのが面倒で断るというのはないと思いますので、安心なさってください。

ただ、そういった証明書の発行というのは、会社の基本的な業務ではないでしょうし、証明書を作成してくださる方の手を少しでも煩わせないようにして、発行をお願いする、というのは必要だと思います。
新しいお仕事頑張ってくださいね☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる