ここから本文です

育児も家事もろくにできません。みなさん(専業主婦の方)のタイムスケジュールを...

cof********さん

2010/10/1518:44:03

育児も家事もろくにできません。みなさん(専業主婦の方)のタイムスケジュールを教えてください。

情けない話ですが、こども(こないだ5ヶ月になったところです)が一人しかいなくて、専業にもかかわらず、ろくに育児らしい育児ができていません。じゃあ家事だけでもできてる?といえばそれもできてません。大家族の番組とかみると自分より年若いきれいな奥さまが5人以上を子育てしたりしていてすごく落ち込みます。落ち込んでいる暇等ないはずなのですが。

主人からしてみたら、一日中家にいて赤ちゃんと笑って遊んでいるだけ、いいなぁ~。なのでしょうが、私としては赤ちゃんと接していても(ああ今日まだあれもやってない洗濯も一回しかしてないはやくしないと2回目かわかない・・)と思いつつ、赤ちゃんの前ではゆったりと笑顔で赤ちゃんのペースに合わせてやってます。そしてがっつり時間とってしまいます。。

でも抱っこしていたらできないこともあって、とはいえ抱っこしてないと泣く時もあるし、時間がとれたと思ったら赤ちゃんはお昼ね中だったりで、気づけば夕方、夕食準備ややりのこした家事で夜、深夜に家事のあれこれができればいいのだけど旦那や赤ちゃんが寝ている深夜に大きな音の出る家事はできないし・・・と、だらだら時がすぎてしまいます。あれもやらなかったこれも忘れてたと思いつつ次の日がはじまる感じです。

5ヶ月ならまだハイハイもしないし、赤ちゃんには慣れてるし一段落ねなんて周囲に言われるけど・・・まだハイハイはできないけど、ずりばい(?)やあおむけバージョンのずりばいでめちゃくちゃ移動するし、移動先でよだれの海をつくってることもあるし、何でも口にいれちゃうしで目がはなせず、家事も食事の準備や皿洗い、掃除機がけと洗濯、ごみ出し、買い物、アイロンがけ・・・くらいしか毎日できません。専業になるまでは働いていて、朝九時出社深夜残業午前2時まで、次の日遅刻は許されないみたいな環境にいたので働いている人の大変さは分かるつもりです。その職場でも働きながら子育てしてる人もいました。だから余計ダメな自分が見えて落ち込みます。
「大らかに子育てしましょう」といわれたこともありますが、正直意味が分かりません。言葉の意味を自分に都合よく受け取ってただの自堕落になるか、働きながら何人も子育てされている立派な方にそれ言われて余計に落ち込むか・・・。
みなさまどんなタイムスケジュールでやってますか。コツや工夫などあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2010/10/1519:17:11

私も10ヶ月の息子がおります。
私はダメ人間なので、家事も育児も他人様より劣ってると思いますが、家事は午前中に終わらせる様にしてます。
3時→子供にミルク
6時→旦那の食事作り&見送り
8時→洗濯機を廻し、子供の食事
9時→洗濯干し&部屋の掃除
10時→私の食事(子供は昼寝)
12時→子供の食事
午後は子供とじゃれるかお出かけです。
16時→洗濯物を畳む&もう一度掃除
19時→大人の食事作り&子供食事
20時→子供のお風呂
21時→旦那帰宅、食事
22時→私風呂、食事 23時頃→就寝

他人からすれば劣ってますが、一応家事してます…。
子供もハイハイして部屋が汚いのは嫌ですし、旦那にもごちゃごちゃ言われるのが嫌なので何と無くですが、やってます。
子供をあやしながら、完璧にこなすのは困難です。無理せず出来る事をやっていれば良いと思います。
私は子供の首がすわってからはおぶって家事してました。
体力はいりますが、子供も知らない世界(普段行かないトイレや他の部屋)が見れて楽しそうでした。
参考になりませんですみません。

質問した人からのコメント

2010/10/17 02:22:58

降参 タイムスケジュール書いてくださってありがとうございました。掃除を二回も、そして23時に就寝できていて尊敬します。私も、家事は午前中に終わるよう努力します。
参考になりました。ありがとうございました。
その他専業主婦の方々のご意見ありがとうございました。共に育児頑張りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1608:52:37

他の方も回答されてますが、昔の日本の働き者のおっかさんの映画では、みんな赤ん坊を抱っこではなく、おんぶひもでおんぶして、猛烈に働いてましたよね。

体力増進も兼ねて、おんぶ、ですよ。なんだったら、現代なので、好きな音楽でもかけながら、おんぶして、掃除洗濯、してみたらどうでしょうか。足腰、鍛えられますよ~。子供がいる以上、今まで通りの「華奢でか弱い女性」ではだめなんですよね。変身が必要です。

「無知の知」って、ありますよね。あなたは自分のふがいなさ、に気づいていて、それを改善しようと検討されている。
「知らないを知る」→「できないを知っている」ということで、「できないを知らない」数多くのいわゆる「ダメ主婦」に比べれば、立派な存在です。

おんぶ紐引き締めて(引き締め過ぎず)、気合い入れてがんばって下さい。
笑顔で・・・。

a_k********さん

2010/10/1602:28:37

それだけ出来れば充分ですよ。

今まで寝てた赤ちゃんが動き始めて、落ち着かないですよね。まだ夜も起きるし、お昼寝は一緒に寝たいし。

うちは8ヵ月だけど、全然だめ。娘と私の機嫌次第。
洗濯は1日1回~2日に1回。五ヶ月の頃はもう大人と一緒に洗ってました。
部屋掃除は、赤ちゃんの機嫌の良いときに、クイックルワイパーで。掃除機は3日~1週間に1回。座右の銘は「ホコリじゃ死なない」
ゴミ出しは旦那任せ。
米は釜が空いたら研いでおく。献立は、みそ汁・ご飯・肉か魚の焼くか炒めたもの・サラダか煮浸し、のローテーション。困ったらカレーかシチュー。
風呂掃除はお湯入れる前に。

コツは、優先順位を決める事、かな。
まず食事。何か食べなきゃ。ぐずるならおんぶで。
洗濯。たんすにどれだけ残ってる?
掃除。「ホコリじゃ死なない」見えるトコだけ。掃除機は赤ちゃんが機嫌よく起きてる時の方が良いですよ。
買い物。気分転換になるなら是非出て。

1日で全部やらないで、3日に分配する位で大丈夫ですよ。
後に回せる事は、後回しで。

kan********さん

2010/10/1523:54:22

一歳の息子がいます。
家事は手抜きです。洗濯干し、ごはん、お風呂掃除できれば一日クリアと見なしてます!
しかも、今は主人が長期不在なため、自分のご飯はテキトーだし。7時8時くらいに子供を寝せてから、風呂掃除、掃除機、洗濯物たたみ、食器洗いやってます。子供が起きてる間はご飯作りと朝の洗濯物干しのみ。
五ヶ月ころはすぐ泣かれてたので、主人に朝見てもらってる間に急いで洗濯物干し、風呂掃除してました。こうすれば、後は夕飯作りだけ頑張ればいいので。
私は自分も楽したいし、子供が手がかかる子なので家事は最低限ですね。いいじゃないですか~育児は自分スケジュール通りならず、ある意味仕事してるより疲れます。そんなもんだと思って肩に力入れずにに☆
旦那様がいるときに子供のは世話させて行き届かなかった家事こなせばいいんです。

asi********さん

2010/10/1523:00:06

家事ってそれ以外に何がありました?
私なんか主婦失格です。
洗濯も掃除もだんな任せ…
だって怪獣二匹育てるの大変だからと自分に言い訳。
まぁ頑張り過ぎず考え過ぎず

him********さん

2010/10/1521:17:05

私もおんぶして家事していました。おんぶして話し掛けられるし家事も何でもこなせるのでいつもやってましたよ!おんぶだと安心するのか良く眠るので寝たらおんぶひもごと下ろして寝かせていました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる