ここから本文です

福井から神戸まで行くルートについて。 高速料金をかけずに行く場合なんですが...

kei********さん

2010/10/1520:45:45

福井から神戸まで行くルートについて。

高速料金をかけずに行く場合なんですが、今までは8号線>敦賀>湖西道路>京都亀岡>伊丹>神戸のルートで行ってました。
でも最近、高速無料化実験やってます。

それで無料化対象に舞鶴若狭道があるなーと思った。
しかし、地図で見る限りちょっと遠回りになるようだし、時間的にはあまり変わらないかなーとも思う。
どうでしょう、かかる時間や走りやすさとか利便性とかどっちがいいと思います?

閲覧数:
1,492
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/1900:11:26

湖西道路(大津市内)~京都市内~亀岡市内は渋滞でしんどいですよね?
しかし、舞鶴若狭道はあまりに遠回りです。

そこで、渋滞を避けずにドライブ重視したいということであれば、お勧めしたいルートがあります。
③は以前より随分道が良くなってるので、使えますね。(R423の亀岡山中、箕面山中のように酷くありません。)

確実に時間短縮(距離は僅か増えますが…)できますが。
①福井→敦賀 :従来通りのルートで。
②敦賀→小浜 :27号線
③小浜→園部IC:161号線、府道19号(日吉ダム近郊通過)
④園部IC→亀岡IC:京都縦貫道(無料)
⑤亀岡→伊丹→神戸:従来通りのルートで。

時間、走りやすさ、利便性。私なら、利便性。
渋滞で神経使うのが大嫌いなので、平日なら名神→京滋を使います。

質問した人からのコメント

2010/10/22 15:22:58

細かくルート説明ありがとう。両方走り比べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aim********さん

2010/10/1522:34:19

舞鶴若狭自動車道を使えば当然ですが、たとえ使わなくても、京都経由より、渋滞や信号が少ない分、早いと思います。
ちなみに、もう20年前になりますが、福井~岡山間、京都大阪ルートと舞鶴鳥取ルートでは2時間違いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる