ここから本文です

なぜ秋篠宮殿下のお子さんだけ他の皇族とは顔が違うのでしょう

kingyo_guppyさん

2010/10/1521:06:22

なぜ秋篠宮殿下のお子さんだけ他の皇族とは顔が違うのでしょう

遺伝の不思議ですよね

閲覧数:
534,619
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/1920:40:19

秋篠宮が天皇皇后から産まれたのではないからでしょう。
秋篠宮と天皇皇后の容姿は産みの親子の容姿ではありませんが秋篠宮と彼の子達の容姿は産みの親子の容姿です。
秋篠宮の娘さんは加茂さくらと孫と祖母という血のつながりがある容姿風貌です。
紀宮と天皇皇后の容姿も産みの親子の容姿ではありませんが秋篠宮(当時礼宮)があまりにも天皇皇后(当時皇太子夫妻)と産みの親子とするには無理な容姿であったために紀宮の時には天皇皇后(当時皇太子夫妻)や皇太子(浩宮)や最近の皇族方に似た顔、その系統の顔な子を天皇皇后(当時皇太子夫妻)の子にしたのでしょう。
元宮内庁職員から又聞きで知人から秋篠宮と紀宮は皇后から産まれたのではないと補足説明も加えられながら聞いたことがあります(それは今みたいにパソコンが発達している時分ではなかった時分でした)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「秋篠宮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

palcotermさん

編集あり2010/10/2020:55:33

秋篠宮家のお子さまたち、両殿下は一人ひとり本当に素敵でお綺麗ですね。

秋篠宮殿下は皇后さまの血筋で背もすらっとしておられ、皇后さまがヨーロッパの王室で多くの女性に憧れられるように、殿下もオーストリーの舞踏会などではひときわ優雅な存在感がよく伝わってきます。
さらに妃殿下が紀子さまのように清楚でお可愛らしい顔つきであれば、お子さまたちが素敵なのは当然でしょう。

眞子さま、佳子さま、悠仁さまはお顔立ちが美しい以上に、そのお顔つきに皇室をになっていかれるご人格が感じられ、拝見するほうが将来に明さや頼もしさ、ほのぼのした気持ちになりますよね。天皇家のオーラだと思います。

2010/10/1920:15:11

私は眞子さまはお顔は香淳皇后の若い頃に似ていると思います。しかし所作の美しさやちょっとした表情は紀子さまの面影を感じる時があります。佳子さまは目元は紀子さま、他の(顔の)部位や結構自由闊達そうなところは秋篠宮殿下に似ていると思います。お顔で一番似ているのは照宮成子内親王(東久邇成子さん(天皇陛下の長姉)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%B9%85%E9%82%87%E6%88%90%E...)だと思いますが。。
悠仁さまも紀子さま似じゃないですかね?でも悠仁さまはまだまだこれから成長によって顔が変わってくると思うのでわかりませんね。今後のご成長が楽しみです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/1711:33:01

美智子皇后の血が強くでたからです、ある意味「成功例」

だと言えます、

mira_vivioさん

2010/10/1616:48:12

秋篠宮殿下は皇后陛下に似ていらっしゃるかと思います。
眞子内親王、佳子内親王は紀子妃殿下に似ていらっしゃるかと思います。
悠仁殿下は秋篠宮殿下に似ていらっしゃるかと思います。

皇太子殿下は天皇陛下に似ていらっしゃいますから、愛子内親王と秋篠宮家のご兄妹が似ていらっしゃらないのは、仕方がないのでは?

質問者さまはいとこの方々と似ていらっしゃいますか?

2010/10/1608:25:35

子は、親に似る・・・絶対ではないですが
ご両親に似てませんか?
悠仁さまは、紀子さまに よく似てる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。