ここから本文です

将棋でノーマルな三間飛車に対して居飛車側でどんな戦法がありますか?強い方詳し...

ko5********さん

2010/10/1523:28:49

将棋でノーマルな三間飛車に対して居飛車側でどんな戦法がありますか?強い方詳しく教えて下さい。僕は右四間飛車をやっていますが無理でしょうか?

閲覧数:
247
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2010/10/1812:19:41

じゃあ一般的な戦い方を説明します。
先手が三間飛車の場合です。
▲76歩
△34歩
▲66歩
△84歩
▲78飛車
△85歩
▲77角
△62銀
▲68銀
△42玉
▲48玉
△32玉
▲38玉
△54歩
▲56歩
△52金右
▲28玉
△74歩
▲38銀
△64歩(基本図)
▲58金左
△73桂~
と言う感じでプロでも使われている戦形で
ここから色々変化があります
右は三間飛車の棋譜ですhttp://www.hm2.aitai.ne.jp/~kukareto/sennsannkannbisyavsgotekyuusen...
この回答があなたのお役に立てれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ear********さん

2010/10/2021:47:41

袖飛車で飛車の横に銀を繰り出す指し方はどうでしょうか。他にも中飛車なども有効だと思います。

mek********さん

2010/10/1601:47:44

無理ということもない。以下は私の実戦譜です。後手が私ですが、あえて相手を石田流に誘導して右四間飛車にして玉頭位取り▽4四角を目指します。右四間飛車にしたのは6筋を攻める狙いではなく飛車を2筋に転換するのが真の狙いです。玉の守りは弱いので、こう指す人は少ないのですが、こういう戦法もあるということです。一般的な対策としては急戦なら4五歩早仕掛け、持久戦なら居飛車穴熊となるでしょう。何でもいいので自分の棋風にあった戦法を身につけてください。飯島流引角戦法や糸谷流右玉だって有力な戦法です。どんな戦法でもいいのです。自分が指しこなせるかどうかが全てです。所詮、平手将棋に必勝法も必勝戦法も存在しません。

▲7六歩 ▽3四歩 ▲6六歩 ▽6二銀 ▲7八飛 ▽6四歩
▲7五歩 ▽6三銀 ▲5八金左 ▽4二銀 ▲4八玉 ▽4四歩
▲3八玉 ▽4三銀 ▲9六歩 ▽6二飛 ▲7六飛 ▽4二玉
▲7七桂 ▽4五歩 ▲2八玉 ▽4四角 ▲3八銀 ▽3三桂
▲1六歩 ▽1四歩 ▲9八香 ▽3二玉 ▲9七角 ▽5二金左
▲6八銀 ▽7二金 ▲5六歩 ▽5四歩 ▲5七銀 ▽3五歩
▲8六歩 ▽6一飛 ▲8五歩 ▽2四歩 ▲4六歩 ▽同 歩
▲同 銀 ▽4五歩 ▲5七銀 ▽2五歩 ▲4七金 ▽3四銀
▲8六飛 ▽4三金 (添付図)

無理ということもない。以下は私の実戦譜です。後手が私ですが、あえて相手を石田流に誘導して右四間飛車にして玉頭位取り...