ここから本文です

恥をかいた自分のトラウマを忘れたい。

h_s********さん

2010/10/1602:05:46

恥をかいた自分のトラウマを忘れたい。

恥をかいたトラウマを思い出してしまい、かなりつらいです。
思い出すと頭に気持ち悪い不快感があります。
最低でも一週間に2回以上は思い出します。

苦手な人とのリアルタイムなコミュニケーションができません。恐らくこのトラウマが原因なのでは無いかと私は思います、

恥かいたり失言したりするのを恐れ、無意識にベストな発言を考えてしまい気をとられ真っ白になり、言いたかった事を忘れてしまい、頭がフリーズしてしまいます。

このままだと、就職や人間関係などで支障が出てしまうのではと思い、将来が怖いです。
誰かアドバイスお願いします。

閲覧数:
6,317
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2010/10/1610:34:39

誰しも多かれ少なかれ、
思い出したら叫びたくような失敗や
自分のすべてを否定したくなるような過ちを持っているのでは?

そんな過去の記憶は、考え出したらキリがありませんし、
今さら無かったことにもできません。

>最低でも一週間に2回以上は思い出します。

その状態は、つらいですよね。
思い出してしまうのは仕方ないですが、意識的に他のことを考えて
気分を変えるようにしてみませんか?
繰り返して努力しているうちに、少しずつ気分を変えるのが
上手になってくると思います。

>苦手な人とのリアルタイムなコミュニケーションができません。

苦手意識があると、気持ちも萎縮してしまいますし
こちらが苦手と思っているだけに、相手にそのことが伝わらない様にと
さらに緊張してしまうのだと思います。

別にベストな考え(自分)を常に相手に伝える必要なんてないのでは?
相手に思うとおりに伝わる時もあれば、まったく違う風に伝わってしまう時もあるでしょう。
人間関係とはある種そんなことの繰り返しで築かれていく気もします。

貴方は繊細で生真面目な方なのかもしれませんが、
将来が怖いと不安になる必要はないと思いますよ。

他人とコミュニケーションを取りたいと感じることのできる人は
きちんとコミュニケーションの取れる人だと感じます。

私個人は、口下手だったり、感情表現の苦手な人と仲良くなれたり、
理解しあえた時の喜びは大きく、とても大切な関係になれたことも多いです。

過去にとらわれない努力をして、失敗を恐れず、どんどん良い人間関係を築いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる