ここから本文です

食品の添加物について教えてください

mom********さん

2010/10/1608:44:15

食品の添加物について教えてください

子供のためにできるだけ添加物の少ない食事を心がけようと思います(最近、始めたのですが・・・)

無添加のだしを購入してがんばったりしたのですが、マクロビ講師をしている義姉に、「無添加と書いてあったも、法律で記載が定められていない添加物はいっぱい入っているのよ」と聞き、とりあえずだしはきちんと鰹・いりこ・昆布からとることにしました。

あと気になっているのは野菜ジュースです。
私自身が小さい頃からの習慣で野菜ジュース(砂糖・塩・保存料無添加)を飲んでいるので、子供にも健康のためにこの習慣は身につけてもらいたいなぁと思います。
市販の野菜ジュースにはやはり記載義務のない添加物がたくさん入っているのでしょうか?

体に優しい野菜ジュースの摂取の仕方などありましたら教えてください m(_ _)m
やはり、毎日ミキサーで作るのが一番いいのかなぁ・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/10/1609:55:24

まず、お子さまに野菜イコール野菜ジュースと認識させることが間違っています…
質問者様のお話をひとことでまとめると添加物を取り除くことですよね? あまりピリピリしすぎないようにしてほしいのですが、高いお金をかけて無添加・無農薬の野菜を買いつづけても経済的にきつい思いをします。ですから、完全自炊さえしていれば無添加になります。
私自身、無添加や無農薬にこだわりマクロビにこだわりすぎてしまい、最終的になにもかもが怖くなって食べられなくなった過去があります。いつの間にか無農薬野菜を毎日買い続け経済的に厳しく両親に迷惑をかけた過去があります。

そんな私、母は管理栄養士をしています。

私がまず管理栄養士になってから気がついたのは最終的に自分の手で作ることが一番だということです

野菜ジュースなら買ってきた野菜をミキサーにかける、三温糖を使う、もうこれだけでいいんです。マクロビやってなさるんですよね?上白糖におそれているなら切り替えればよいだけですから…

あと成長期のお子さまにはマクロビは危険です。卵や牛乳は必需品です!くれぐれも おとなとこどもの世界をごっちゃになさらないでくださいね!

質問した人からのコメント

2010/10/16 10:39:00

降参 ありがとうございます。実体験を元にアドバイスをくださったのでBAに選ばせていただきました。娘が重度の卵白・牛乳アレルギーのため、レシピに行き詰まってしまったのでマクロビを初めてみたのですが善し悪しがあるみたいですね・・・。嫁ぎ先がマクロビ信仰一家なので正直居づらいですが、私なりに調理方法を模索してみます(泣)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2010/10/1610:07:05

法律で記載が定められていない添加物は
世の中には存在しません。
ですが、ちょっと言葉のあやになりますけど
「表示しなくて良い場合」があります。

その条件は「最終製品に残らない、もしくは、効果が無いほどごくごく微量」
例として、お酒などをろ過する時に使う活性炭。これ、添加物です。
活性炭は、炭そのものですから、取り除かないと黒くなります。

あと、ごくごく微量の場合ですけど、怖がる必要はほとんどないのです。
質問主さんも食器を洗剤で洗うと思います。
しかし、ごくごく少量、確実に残っています。
味もしない、泡も立たないけど、分析すれば残ってるのがわかります。
絶対ゼロではありません。
それに、水道の消毒に用いる塩素。
あれも添加物なんですけど、一度煮たり、料理に使うと効果がなくなります。
これらは、普通は気にしませんよね?そんなレベルのお話です。

で、野菜ジュースなんですけど、野菜を洗うときに必ず塩素が入ってます。
(食品加工に使う水は、水道水と同じレベルかそれ以上の塩素が必要)
多分、その程度です。

毎日ミキサーは個人的にはお勧めしません。
金がかかるし、カスももったいない(笑)
複数のメーカーのいろんな商品と手作りを
好きなときに好きなように好きなものを飲むのが体に一番いいですよ。

ota********さん

2010/10/1609:03:22

添加物なんかより、マクロビみたいなカルトにかぶれるほうが子供に悪影響だと思うが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる